エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

TOP

ポケ勢らしく(?)ブログを初めてみました。 暇潰し程度に読んでいただければ幸いです。 〔過去の構築〕 【USM】 【USM・S8使用構築】マンダロイドサザン 【USM・第1回ホズラッシュ使用構築】マンダロイド+カバゲンガー 【USM・S7使用構築】リザYグロスにボル…

【USM・リンク集】滅びゲンガー入り構築記事まとめ

本記事では、USMにおいて「滅びの歌」持ちメガゲンガーを採用した構築記事へのリンクをまとめました。 なお本記事のリンクは全て無断転載ですので、問題があればコメント欄もしくはTwitter@mokugyo327までご連絡下さい。

2019年の目標

明けましておめでとうございます。木魚です。 今回はお正月という事で、今年の目標を書き記すこととします。 (1)失踪しない 今回の記事を書くにあたってブログを読み返してみたところ、前回の記事から2週間も経過しておりました。 こうなった理由はスマブラ…

【ポケモンSM】ナットレイ側から見た、「相手にやられると辛い」行動

Twitterやツイキャスを見ていると、「ナットレイ嫌い!」という趣旨のコメントを見かける。 そこで、今回はナットレイに手を焼いている方に向けて、ナットレイ使用者側から見た「されたくない行動」をまとめてみた。 なお本記事で取り上げるナットレイの配…

約5000文字で単体考察してみた ナットレイ編

〔前書き〕 今回は、某氏の記事に触発されたので、ナットレイについて5000字で考察記事を書く、と言うお題に挑戦してみた。 〔強みと弱み〕 ☆強み このポケモン最大の強みは「パーティのスロットを圧縮出来ること」である。 それを成し得る根拠としては、以…

頭の体力

最近、この「頭の体力」が落ちていることを実感した上に、スマブラが非常に面白いせいで、このままだとブログからもフェードアウトするという危機感を感じたので筆を取った。 で、この「頭の体力」というのは、平たく言うと頭の回転を維持出来る「長さ」の…

説明するって難しい

パッケージ氏の記事を見ていて得た感想。 ポケモンをプレイするにあたっては可能な限り言語化していきたい、というお話。 packagex.hatenablog.com こちらの記事で氏は、「自転車の乗り方」を例に挙げ、技能を言葉だけで説明することの難しさと、技能を習得…

【USM・リンク集】グロスヒトムレヒレ構築記事まとめ

最近、メタグロス軸を模索していてもうまくいかないので、先行研究を調べるべく、グロスヒトムレヒレ軸の構築記事をまとめました。 なお本記事のリンクは全て無断転載ですので、問題がありましたらコメント欄、もしくはTwitter@mokugyo327までご連絡下さい。

シーズン序盤の過ごし方

ある日の私「新しい構築案も無いしモチベも上がらない、そうなるとシーズン序盤ってやることがないのでは?」 このような疑問を持ったので、他の方々がシーズン序盤にどう過ごしておられるのか掴むべく、アンケートを取ってみました。 〔アンケート結果〕 …

【USM・S12使用構築】原点回帰カバロイド

〔前書き〕 閲覧ありがとうございます。 本記事では、S12で使用したパーティを紹介いたします。 〔使用に至った経緯〕 (1)別系統の構築を回していた時、雨パとグロスヒトムレヒレが増えている様に思われた (2)本構築では、雨パ・グロス軸双方に対して選出パ…

極端な有利不利関係

最近、構築を組んでいて実感している事。 構築を組む際に、余りにも極端な有利不利関係を持つポケモンは慎重に採用する方が良さそう、という話である。 例えば、画像にも載せたウツロイド。このポケモンは霊獣ボルトロスやウルガモスにははっきり有利である…

テッカグヤを崩すルート

最近、どうにもこのテッカグヤというポケモンが鬱陶しくて仕方がない。 そこで、今回はテッカグヤを使っておられるFFの方々から頂いた情報をもとに、テッカグヤを崩すルートを纏めてみた。 なお今回、断りがない限り、テッカグヤの型は宿り木持ちの耐久型を…

【雑記】構築作るの難しい

雑記。 以下の構築について延々と悩んでいた時の話である。 mokugyo327.hatenablog.com この構築の原案は以下のような並びであった。 (構築1) この並びには以下のような欠陥を感じていた。 (1)汎用的な物理受けの不在→グロスが余りにも辛い (2)潰し枠の不足…

【USM・仲間大会使用構築】リベンジポリグロス

〔前書き〕 閲覧ありがとうございます。 今回は、くらげさん主催の仲間大会「JKとお食事会カップ」(下記リンク参照)にて使用した構築の紹介記事です。 kurageinthesea.hatenablog.jp(リンクは無断転載ですので、問題があれば削除いたします) なお本記事の構…

【USM】ポリゴン2を使っていて辛かったポケモン

今回は、ポリゴン2をサイクルパーツとして採用するにあたり、辛かったポケモンを挙げていくことにする。 なお、断りがない限りポリゴン2の努力値は生意気HD振りとする。 ☆ギルガルド 有名すぎるものの、きついもんはきついので掲載。 毒で嵌められたり、剣…

【USM・リンク集】めざ炎ゲッコウガ入り構築記事まとめ(一覧編)

閲覧ありがとうございます。 本記事は、「めざ炎ゲッコウガ入り構築記事まとめ」シリーズの一覧記事です。 新しい分から順番に掲載しております。

【ポケモンSM】両刀メガボーマンダの調整メモ

今回は、私がシーズン1以降使い続けている両刀メガマンダという型について、メモを兼ねて調整ラインや技など、既存の情報を纏めます。 なおCSベースの振り方については情報量が不足しているかもしれません、要望がありましたらご指摘いただけると幸いです。…

【USM・リンク集】めざ炎ゲッコウガ入り構築記事まとめ(S11編)

閲覧ありがとうございます。 近頃、めざ炎ゲッコウガにあまりにも苦戦しすぎているので、情報収集を兼ねてめざ炎ゲッコウガ入りの構築記事をまとめました。 なお本記事のリンクは全て無断転載のため、問題がありましたらご連絡下さい。 また、分量が多いため…

【USM・リンク集】めざ炎ゲッコウガ入り構築記事まとめ(S10編)

閲覧ありがとうございます。 本記事は、「めざ炎ゲッコウガ入り構築記事まとめ」シリーズのS10編です。 本シリーズのリンク集は1シーズン毎にまとめております。 ☆S9編 順次追加予定 ☆S11編 mokugyo327.hatenablog.com ☆一覧 mokugyo327.hatenablog.com

【USM・S11使用構築】生存報告

〔前書き〕 お久しぶりです。 今回は、S11で使っていた構築を紹介いたします。 〔個別紹介〕 以下の6体で潜っておりました。 なお本記事の構築は下記リンクの並びを微調整したものとなっていますので、使用感を中心に簡潔に書きます。 mokugyo327.hatenablog…

ニコニコのアプリ「nicobox」が酷すぎる

※本記事の内容は、(追記)欄を除き2016年7月時点の情報です。 皆様こんにちは、木魚でございます。今回はタイトルの通り、ニコニコのアプリ「nicobox」について、納得のいかないことがあったので記事にします。 (1)アップデートが酷い 通常、アプリをアップ…

「モチベーション」の功罪

お久しぶりです。 アクセス解析を見たらまだ見てくださっている方がいらっしゃって驚いております。 ブログを放置していた理由は仕事が立て込んだことと、それに伴ってモチベーションが枯渇していたことの2点です。 そこで今回は、ブログを再開するにあたり…

ギャラドス検定について考えてみた

一時期、不意の飛行Zギャラドスにレヒレを吹っ飛ばされてレートを吸われていたので、今回の記事ではZ型とメガ進化型の見分け方について考えてみました。 今回の記事執筆に先立って、Zギャラドスの見分け方をアンケートで調査した結果以下のようになりました…

【雑記】水曜日に有給を取ると負担が減るらしいので実践してみた

今回はリアル方面の雑記。 なんとなくネットを見ていると、以下のような記事を見つけた。 shachiku-festival.com (リンクは無断転載につき、問題があれば削除いたします) この記事によると、水曜日に有給を取ることで連勤を最小限に減らせるので、心身の負…

レートリセットについて

レートリセット(通称レリセ)という行為がある。今回は、この行為について、TLで話題になったので意見を述べる。 なお本文の内容は全て個人的な意見であり、特定の個人を批判する意図はない。 また、ここではレートリセットを「1500よりも高いレートにいる自…

(ネタ記事)忘れ物には気をつけよう!~ポケモントレーナーMさんの場合~

突然ですが、皆さんはレートで「押しミス」というのをやってしまい後悔したことはありますか?私はあります。 しかし、こういう経験はあまりないのではないでしょうか。 ~レートにて~ Mさん「対面のマッギョには回復ソースがないはずだから、マンダにバック…

数字で測れない強みを持つ

最近課題意識を持っていることの一つ。 自分は「数字で測れない強み」を持てていないなと強く感じている。 なぜ「数字で測れない」という枕詞をつけたのかと言えば、数字で測れる強みしかない人間はいずれ誰かに取って代わられてしまうのではないか、と考え…

【USM・リンク集】ジャラグロス軸構築記事まとめ

今回は、私が普段使っているメタグロス軸構築の中で、ジャラランガと組ませるのが強い、という事を聞き構築記事のリンクをまとめました。 なお、本記事のリンクは全て無駄転載につき、問題があれば削除いたします。 またトレーナー名は敬称略です。

【USM・公式大会使用構築】ウルトラネクロスZ

〔前書き〕 今回は、私がPGLの公式大会ウルトラスーパーハイパーチャレンジで使った構築の紹介記事です。 〔ルール〕 端的に言えば、「ネクロズマが使えるシングルバトル」です。 より詳しく言うと、 ・幻のポケモンのうち一部(マーシャドーやマギアナなどの…

記事を書くときに考えていること

パッケージ氏の記事を見て書き始めた話。packagex.hatenablog.com 今回は記事を書くときにどのような事を考えて書いているのか、という事について触れることにする。 〔書き方全体に関する話〕 リンク元でも触れられているが、書き慣れていない間は自分が読…