読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

タケシズ氏の記事を読んで思った事

606060105105105.hatenablog.com

この記事を読んだ感想をつらつらと。

全体としては非常によくできた論であると思う。「無難な推測」と「勝負手としての推測」を区別しているのも興味深かった。

ただ、幾つか気になった点があったので、箇条書きで列挙する。

・「ゲンガーの催眠道連れ両採用はない」という一節。

珠催眠型の場合、むしろ催眠道連れ両採用がテンプレだと聞いた事がある気がするが、どうなのだろうか?

・「リザードンとゲンガーが同居している場合、ゲンガーに道連れはないと考えて良いかもしれない」という一節。

S7の物とはいえ、道連れメガゲンとメガリザXを両立した構築の記事を見た事があるのだが。この推測は流石にリスキーなのでは。

・「猫騙しのダメージ量から、6割程度の確率でガルーラの性格を見抜ける」という一節。

乱数が絡む場合もあるし、序盤から不確実な推測に頼るべきではないように感じられる。


気になったのは以上3点といったところで、他については非常によく練られた論であると思う。特に「相手PTの性質を見抜く」という部分は今の私に足りない部分のように思われるので、精進して身につけたい。