読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

攻め思考と受け思考

現在、多くのポケモントレーナーが存在し、私もその一人であります。

この時、ポケモントレーナーは大きく2種類に分けられるのではないでしょうか。

つまり、「思考の根本が攻め思考の人」と、「思考の根本が受け思考の人」の2種類であります。

例えば、起点構築や対面構築を使っている方の多くは前者、受けルーパーの方は後者なのではないか、と考えられます。

ここで問題にしたいのは、「では、自分の思考の根本が攻めと受けのどちらにあるのかを、どうやって判断するのか?」という事です。

なぜこれが問題になるのかというと、その人に向いている構築をある程度判断出来ると考えられるからです。

例えば、受け思考の人がいきなり積みサイクルを扱えるか、と言われれば厳しいでしょうし、逆に攻め思考の人が練習なしに受け回し構築を使って勝てるか、と言われればそれも恐らくNOでしょう。

それ故、思考の根本が「攻め」にあるのか「受け」にあるのか考える事は意味があると思います。

ただ、自分の思考の根本が攻めと受けどちらにあるのかを判断するのは困難であるように思われます。

というより、どうやって判断するのか私には見当がつきません。

みんなどうやって判断してるんだろう......