エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

過去作について

聞くところによると、来期から再び過去作産のポケモンが禁止されるようです。

f:id:mokugyo327:20151110181404j:plain

FFのある方によれば、この事がシングル環境に与える影響はあまり大きくなさそう、との事です。

確かに、あまり零度スイクンや投げガルーラと当たる事は無かったように感じます(私のレートが低いだけかもしれませんが......)。

私は過去作禁止には賛成です。何故ならば、過去作産のポケモン、特に配布限定ポケモンについては、古参のプレイヤーとそうでない方の間に格差が存在し不公平であるからです。この為、過去作を禁止して不公平を解消するのは、競技としてみるなら良い事である、と考えております。

 

ただ、私が一番言いたいのは、

「ブレないで欲しい」、ただこれだけです。

私は新規参入勢で、配布限定ポケモンは所持しておりません。ですので、「過去作産解禁」の報を受けるたびにオロオロしてしまうのですよ......

どうか、過去作を禁止するなら禁止する、解禁するなら解禁する、というスタンスをハッキリさせて欲しいと思います。