読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

ブログの無断転載について

皆様こんにちは、木魚でございます。

 今回書くのは、本ブログへのリンクについてです。
 
 先日、本ブログへのリンクを無断転載したツイートを見つけました。
 そのツイートが、さも「自分がこのブログを書いた」かのような内容であったため、本記事を書き、本ブログへのリンク掲載について考えを示しておこうと思った次第です。
 
 結論から言うと、本ブログにリンクを貼っていただくこと自体はありがたいことであり、無断でリンクを掲載されるのも構わないと考えています。
 それは、本ブログにリンクを貼っていただくということは、すなわち本ブログを宣伝していただくことと同義である、と考えているからです。
 まだまだ無名である私にとって、リンク掲載という形で宣伝していただけることは、知名度を上げるチャンスであります。そしてそれは本ブログのアクセス数向上に結びつくことであり、非常に喜ばしいことであります。
 例えば、以前構築記事が某リンク集に掲載された時は、そのリンク集から本ブログへのアクセス数流入が少なからずありました。
 そのように、リンク掲載による宣伝効果が生まれ、本ブログのアクセス数が増える、という事例ももあります。そのため、本ブログへのリンク掲載自体は歓迎すべき事だと考えています。もちろん無断でリンクを貼っていただいても構いません。
 ただ、その際、本ブログの内容を横取りするかのようなやり方はやめていただきたいと思います。
 本ブログの記事は、たかが800字〜1000字の記事といえども、私が多少なりとも時間をかけて書いた文章です。
 別に作家を気取るつもりは毛頭ありませんが、自分が書いた文章を他者に横取りされるのは決して気分の良いものではありません。
 ですので、本ブログにリンクを貼る際、さも自分が書いたかのようにリンクを貼るのはやめていただきたいと思います。
 何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。