読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

両刀メガバシャーモの調整案

ポケモン 単体考察 へんないきもの

皆様こんにちは、木魚でございます。

今回は、両刀メガバシャーモの調整案について、2つ案が浮かんだので、それをまとめておこうと思います。

 

案(1)Cにほぼ無振り

f:id:mokugyo327:20160525185452j:plain

バシャーモバシャーモナイト

特性:猛火→加速

性格:やんちゃ

実数値: 163-233-101-153-91-141

努力値: H60 B4 A252 C20 D4 S164

技: フレドラ/膝/オーバーヒート/守る

調整:

・A特化

・膝+オーバーヒートでHBカバルドンを確定

・S:準速ドリュウズ抜き

・余りH

 

 「膝を受けに来たカバルドンを返り討ちにしたい!」という思いつきから生み出された謎の生き物。めざ氷だとダメージが足りず、カバルドンを返り討ちに出来ません。

 しかし、高火力一致技であるオーバーヒートを採用する事で、バシャーモを受けに来たカバルドンを返り討ちに出来、カバガルを1匹で崩す事が出来るようになります。

 また、フレドラと膝をきちんと搭載しているので、「メガバシャーモ」として最低限の汎用性は残せていると考えています。

 更に言えば、削れたギルガルドナットレイに触る事なく倒せたり、ゲンガーとの偶発対面で打てたりとメリットも少なからず存在します。

 オバヒのCダウンも、オバヒ以外に特殊技を持たないこの型なら気にせずに済みます。

 ただし、サブウェポンの技スペースを一つ潰してしまうため、その分技範囲が狭くなる事が欠点です。役割破壊技でありながら、オバヒは命中不安である点も無視できません。

 

案(2)ACS振り

f:id:mokugyo327:20160526235716j:plain

バシャーモバシャーモナイト

特性:猛火→加速

性格:やんちゃ

実数値: 155-233-100-162-90-141

努力値: A252 C92 S164

確定技:フレドラ/膝/守る

選択技: めざ氷/オーバーヒート

調整:

・A特化

・S:準速ドリュウズ抜き

・余りをCに全振り

 

 日頃お世話になっているわっきぃ氏の構築記事を参考にした調整。必要なAとSを確保しつつ、余りをCに全振りした配分です。ここまでCに振っておけば、膝を受けに来たマンダに対して役割破壊を仕掛けることができます。

 なおかつ、ステロ+めざ氷でH181-D110マンダまで確定となる為、バシャーモ受けをマンダに頼っている並び(例えばバンドリマンダの並びなど)に対して通す駒となりえます。

 一方で、耐久面、特に特殊耐久については非メガのバシャーモと同レベルでしかない為、その点については注意が必要でしょう。

 ちなみにこちらの配分であっても、オバヒを持たせれば、膝+オバヒでHBカバルドンを返り討ちに出来ます。カバガルの並びを重く見るのであれば、そちらも一考の余地があります。


 なおこれらの他にCSベースの案も考えたました。しかし、そうするとオバヒのCダウンが痛く、かといって文字にすると火力が足りない(C特化してもガルドが文字で確1にならないなど)というジレンマがあり、それを解決できなかったので、CSベースの案は没となりました。

 何かありましたらコメント欄、もしくはTwitter @mokugyo327 まで。