エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

ニコニコのアプリ「nicobox」が酷すぎる

 ※本記事の内容は、(追記)欄を除き2016年7月時点の情報です。

 

 

 

 皆様こんにちは、木魚でございます。今回はタイトルの通り、ニコニコのアプリ「nicobox」について、納得のいかないことがあったので記事にします。

 f:id:mokugyo327:20160713180552j:plain

(1)アップデートが酷い

 通常、アプリをアップデートしたとしても、アプデ前のデータはそのまま引き継がれるものだ、と私は考えていました。実際、ニコニコ本体のアプリも同時にアップデートしたところ、そちらはデータが引き継がれていました。

 しかし、nico boxの場合、なぜか「アップデートした瞬間にプレイリストのデータが全部削除される」という仕打ち。しかも検索結果を表示しようとしただけで強制的にアプリが落ちるという悲惨な有様......

 なんで本体でできることがこっちではできないんだ!アプデしただけでデータ削除とかそんなのありかよ!

 

(2)マイリスト回りの機能が理不尽

 百歩譲ってデータが消えるのは仕方ありません(全然仕方なくないけど)。一応、その問題に関しましては「一度アンインストールしてから再度インストール」という方法で解決できます。

 ......で、その後、操作ミスでマイリストを取得してしまい、下のような画面が出てきました。

f:id:mokugyo327:20160712214259j:plain

 邪魔だ......

 まあ、これ自体は私のミスなので、仕方ないといえば仕方ありません。一旦削除しようとしました。その時に出てきた画面が、これです。

f:id:mokugyo327:20160712214531j:plain

f:id:mokugyo327:20160712214547j:plain

 なんで本体のマイリストと直接紐付いてんだよ、nicoboxのマイリスト消しただけで本体のマイリストも消えるってどういう嫌がらせだよ!

 しかも、一番上にある「とりあえずマイリスト」は削除すら出来ないという悲しみ。邪魔なことこの上ない......

 ちなみにこのアプリには「マイリスト読み込み」という機能があり、これを使うとニコニコのマイリストをnicobox専用のプレイリストに変換できます。その結果、上の画像に出てくるマイリスト達がプレイリストに変換される......と思いきや、

f:id:mokugyo327:20160712221048j:plain

f:id:mokugyo327:20160712215850j:plain

   増殖しました。

 誰が得するんだよこんな機能......

 

(3)再生までの時間が長い

 これはアプデ以前からあった問題ですが、この機会に言及しておきます。このアプリでは、ニコニコ本体と同様、動画を検索して、それを再生できます 。

 ただ、サーバーが弱いのか、頻繁に下のような画面が出てきます。

 

f:id:mokugyo327:20160712220842j:plain

 不快だ......

 これに関しては、最終的には再生される分、(1)や(2)の問題と比べればまだマシなのかもしれませんが、それでも不快なもんは不快です。

(追記)マイリスト内の動画すら「再生準備中」とか言われました。一体何のためにこんな邪魔なものを追加したのやら......

(4)まとめ

 アプデ以前は(3)以外の問題もなくそれなりに快適だったというのに、何故こんな改悪が行われてしまったのか、残念でなりません。

 まあ(2)の問題は「私が非常に不愉快」だというだけで、需要があるのかもしれませんが、プレイリスト読み込みの仕様とアプデによるデータ削除は誰も得しないのでは?

 ニコニコは「超会議」とかやる金があるなら、その金でサーバーを強化したりこういうサービスを充実させたりした方がいいと感じます。

 現場からは以上です、何かありましたらコメント欄、もしくはTwitter @mokugyo327まで。

 

(追記)

・アップデート周りのデータ削除について

 この記事を書いた2016年当初はアップデートをしたらプレイリストが削除される問題を抱えていたものの、流石に2018年現在では改善されております。

 そもそも最初からそのような問題を起こさないでいただきたいものですけれど。


・ (3)の「再生準備中」画面について

 この現象が起こるのは初見の動画のみ、というコメントがございましたが、私の環境においてそれは当てはまりませんでした。

 実際には、以前に再生したことのある動画でも、再生準備中画面が出た、という事象が複数回起こっております。

 これについて、対策をご存知の方がいらっしゃるならばコメント欄やTwitterにてご連絡していただけるとありがたいです。

 本当、ニコニコ運営にはインフラにきちんと投資して頂きたいものです。