読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

ポケモンGOに感じた問題点

f:id:mokugyo327:20160724223655j:plain

 

 皆様こんにちは、ピカチュウ初ゲットに喜んでいる木魚でございます。

 今回は、そんなポケモンGOをプレイしていて、「ここをこうすればもっと良くなるのになー」と感じたところを挙げていきます。

 私が感じた気になるポイントは、以下の3点です。

(1)チュートリアルが不親切

(2)重い、しかも不具合が多い

(3)ジムに関する情報がゲーム内であまり説明されない

 という3点です。

 

(1)説明不足

 よく、「ポケモンGOは歩きスマホ前提の作り」と言われますが、実はそうではなく、「ポケモンが近づいたら振動する」という事が公式サイトで説明されています。

 また、実はボールを投げない限り長時間放置していてもポケモンが逃げることはない、という情報も存在します。

 実際、私自身もエンカウントした際、ARをオンにした状態で10分、オフにした状態でさらに10分、計20分放置してみたところ、ポケモンは逃げることなくその場に留まっていました(画像参照)。

f:id:mokugyo327:20160725230941j:plain

 

 

f:id:mokugyo327:20160725230958j:plain

 

 

f:id:mokugyo327:20160725231014j:plain

 つまり、ポケモンと遭遇した場合、大急ぎで捕まえる必要はない、ということです。

 しかし、実際のゲーム内でこれらの事項が説明されることはないため、歩きスマホをしながらプレイして事故に遭う方が出ている状況であります。これについては、アップデート等によってチュートリアルを設け、その中で説明するべきだと感じます。

 

(2)重い、しかも不具合が多い

 これについては文字通り、全体的に挙動が重く、アプリが落ちたりフリーズしたりといった事が1日に複数回あり、その度にストレスを感じていました。Wi-Fiに繋がっているにもかかわらずフリーズしたことも有りましたし、ポケモンにニックネームを付けようとしただけでフリーズしたときは唖然としましたね......

 また、スマホのスペックが低いと遊べない、というツイートも複数見られ、この点にも「重さ」が現れていると思われます。

 しかもバグ(と思われる)挙動も多く、中には先述したニックネームを付けようとしたときにフリーズするバグをはじめ、ピッピのグラフィックがとんでもないことになるバグや、別チームのジムでバトルを始めようとすると、なぜか「GO!」の表示が出た直後、待機画面に強制的に戻されるバグ等、大きなバグもありました。

 現在では、流石にリリース初日のような、「4Gだとゲームデータがほぼ反映されず、ほぼ更地」という状況こそ脱しているものの、まだまだ改善の余地があると感じました。

 

(3)ジムに関する情報が少ない

 これは(1)の説明不足とも通じるものですが、どうも現状だとゲーム内において「ジム」に関する情報が少ないと感じました。

 公式サイトによれば、「ジムバトルを制してチームの勢力を広げる」事もポケモンGOの遊び方だ、との事。

 しかし、もしそうならもう少しゲーム内でジムやバトルに関する情報を充実させてもいいのではないかと感じています。

 例えば、技の出し方も調べなければ分かりませんし、ジムの名声に関する仕様もゲーム内では説明されません。更に言うと、出来れば赤・青・黄各チーム間の勢力状況を把握できるようになったらいいのになぁと感じます。

 

 とまあここまで随分長々と話してきましたが、ポケモンGOは面白いゲームです。現に私自身も1ユーザーとして楽しんでいますし、実際ポケモンにボールを投げたときは、「来い、来いっ......!」とお祈りして、熱くなっています。この記事をご覧になった方の中から、ポケモンGOについて(いい面悪い面両方含めて)考えるきっかけを得た、という方が1人でも出てきたら嬉しいです。

 何かありましたらコメント欄、もしくはTwitter @mokugyo327 まで。