エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

ネットで顔出ししたくない理由

 皆様こんにちは、木魚でございます。

 今回の記事で取り上げるのは「顔出し」についてです。ポケ勢の中にも、顔出ししている人たちが大勢いますよね......

 顔出しについては様々な意見が出ており、メリットのほうが大きいという意見もあれば、ストーカー被害にあう危険があるからやめておいたほうが良い、という意見もありました。

 私自身は、「顔出ししたほうが良い」という記事を見て、かえって「顔出ししたくない」と強く思うようになりました。その理由は3つ。

(1)「悪用される可能性」を否定できない

(2)リアルで関わっている人たちにこのブログを見られたくない

(3)顔出しせずとも有名になることは可能と考えている

という3つです。

 まず(1)について、「ネットで商売をするなら顔出ししたほうが安全で楽」とうたう某記事によると、

第一、あなたの顔写真を使って、
一体誰が何をしようというのでしょうか?

悪用事例というのが
まずあまり思いつきませんし、

ことが露見したとき、
たいへんな目に遭うのは間違いなく相手です。

   とのこと。

 しかし、私にはこれが全く信用できません。理由は、悪用事例も、悪用するメリットも思いつく上、事例を見たことも有るからです。

  悪用事例としては、最悪の場合、「顔写真をアイコンにして犯罪自慢をする」という事も考えられます。そこまでいかないにしても、「クソコラの素材にする」とか「MAD動画をアップする」という形で、顔写真や顔出し放送を悪用される可能性が十分にあります。実際、某youtuberはさんざんMADにされていますし、コラにしても、ポケ勢の顔写真を使ったコラ画像が出回っています。

 このような行為を行うメリットとして、「おもちゃにして遊ぶ」というメリットが考えられます。youtuberや、卒業証書を破った動画が拡散され、おもちゃにされてしまった少年の事例を見るにつけ、製作者にとってはこの点が「メリット」として認識されているように思われるのです。

 次に(2)について、これは端的に言えば「特定されたくない」という事です。以前にも記事に書きましたが(下記リンク参照)、私は、「顔」も個人情報であり、顔出しをした場合、その分だけ「特定」のリスクが高まると感じています。

mokugyo327.hatenablog.com

 特定された場合、ネットで活動していることや、ハンドルネームを職場にばらされる可能性もあります。そうなった場合、「言いたいことを自由に発言する場」としてネットを使えなくなる(少なくともアカウントを変えるか、鍵をかける必要がある)と感じています。

 最後に(3)、これは「ブログ運営でも顔出しした方がいい」と主張する記事を見た感想から来るものです。その記事では、「顔出しした方がブランディングしやすいので、ビジネスにも発展させやすい」とのこと。

 しかし、私は別にビジネスをしたいわけではなく、どちらかといえば「有名になりたい!」という欲求の方が強いんですよね。

 その観点から見たとき、「顔出し」は有名になるための必須条件なのか?というと、どうしてもそうは思えませんでした。現に、顔出しせずとも知名度を得ている人は居ますからね......

 その事を考えた場合、(1)・(2)のリスクと顔出しによって得られるリターンを天秤にかけても、どうしてもリスクの方が高いと感じられてなりません。そりゃあ、芸能人みたいに顔出しによって何千万何億っていう収入が得られるなら話は変わるんでしょうけど......


 以上をまとめると、「有名ではない自分が顔出しするのはリスクに見合うだけのリターンが期待できないので嫌」という結論になります。

 何かありましたらコメント欄、もしくはTwitter @mokugyo327 まで。