読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

猫のススメ

 皆様お久しぶりです、木魚でございます。

 今回お話しするのは「猫を飼う事」です。

 実は、私の実家では猫を2匹飼っており、そのことから、特に一人暮らしを考えたとき、「ペットを飼うなら猫だな!」という考えを抱くようになりました。

 今回の記事は、そんな猫派の私が、「猫飼おうぜ!」というテンションで猫をプッシュする記事です。

 

☆猫のメリット

(1)手がかからない

(2)留守番が出来る

(3)カワ(・∀・)イイ!!

 

 一点目、これは犬と比較すると分かりやすいでしょう。犬の場合、毎日必ず散歩に行かなければならかったり、子犬のうちからきちんとしつけをしなければならなかったりと、何かと手がかかります。

 それに対して猫の場合、基本的には散歩に行く必要がないうえ、餌・水・トイレをそろえておけば、こちらから構わなくともある程度生活できたり、しつけの必要もあまりなかったり(というより、しつけるのはほぼ不可能だったり)と「手がかからない」というメリットがあります。忙しい人に向いたペットだと感じています。

 費用面でも、犬より猫のほうが安い、というデータがあります。

 例えば、こちらのサイトによると、

www.pethoken-mammoth.jp

 犬の飼育費は食費と診療費を合わせて年間115528円なのに対して、猫は年間79686円と、年間約35,000円の差があります。この点からも、猫は「手がかからない」と言えるでしょう。

 次に二点目、これは一点目とも関連することです。先述したように、猫はこちらからべたべた構う必要がないうえに、餌と水と十分な量確保し、トイレをきれいにしておけば、ある程度放っておいても問題ありません。一日から二日くらいは留守番できます。

 これは、毎日の散歩が必要で、かつ餌を一気に全部食べてしまう犬にはないメリットでしょう。

 最後に三点目、まあペットを飼うときはこれがいちばんの決め手ですよね。これについては論より証拠で、我が家の猫をご覧いただきましょう。

 f:id:mokugyo327:20160816214321j:plain

はい可愛い。

 この画像は、この猫が玄関口で寝そべっていたのを撮影したものです。可愛い。

 このほかにも、猫は出かける前にお見送りをしてくれたり、帰宅した時に玄関まで出迎えに来て「おかえりー」といっているかのようにすり寄ってくれたりもします。可愛い。

 f:id:mokugyo327:20160816214409j:plain

 画像のように丸まって寝ているのもかわいいですし、おもちゃで遊ぶ時に必死になって走り回っているのもかわいいものです。抱っこした時の柔らかい抱き心地や、撫でたときのしっとりした手触りは癖になります。抱っこしているとき、「降ろしてよー」といわんばかりにこちらを見つめてきたり、しっぽを振っているのが可愛いのもポイント高いです。

 名前をつけ、飼い始めてからしばらくたつと、自分の名前を憶えてくれるのも飼うメリットです。名前を呼んだ場合、こっちを向いてくれる時と、返事代わりにしっぽを振るだけの時があり、その気まぐれさも猫の魅力です。

 細かいところでは、寝そべる時、前足を器用に折りたたんで体の下に潜り込ませて寝そべることがあります。香箱座りと言うそうですが、このポーズの丸っこいフォルムがこれまた愛らしいものです。これに限らず、前足を手のようにしてじゃれてきたり、仰向けに寝転んでいる時なぜか手を前に折りたたんでいたり(画像参照)と、猫の前足、いや「手」もまたチャームポイントです。

f:id:mokugyo327:20160817105207j:plain

 また、座っているとき、運がいいと猫が膝の上に乗ってくれる時があり、その時はたまらなく幸せになります。

 f:id:mokugyo327:20160816214436j:plain

ああ~^ ^

 このように、様々な場面で人を幸せにしてくれる生き物、それが猫なのです。

  何かありましたらコメント欄、もしくはTwitter @mokugyo327まで。