エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

戦闘用BGM7選

 普段私は裏で潜っている時、DSの音を消して携帯から音楽を流しつつ、対戦をしている。 

そこで今回は、私が普段裏で潜っている時に聴いているBGMのうち、オススメを紹介。

ポケモン

www.youtube.com

 HGSSより、ジョウトジムリーダー戦のBGM。サビ部分のテンポが好き。ポケモンで一番好きなBGMかもしれない。

 

www.youtube.com

  UMA戦のBGM、ドラムとテンポが耳に心地良い。ORASでいうと音楽14。

 

〔別ゲー〕

邪聖の旋律(ロマンシングサガ ミンストレルソング)

www.youtube.com

  ロマンシングサガミンストレルソング(通称ミンサガ)より。

 この曲、特にループ後半のテンポアップしている部分が耳について癖になっている。サガシリーズの中でも一番よく聴いている曲であり、疾走感と迫力がありながらも聴き減りしにくく、長時間ループしていても飽きて来ない中毒性がある。

 是非一度リンクから聴いてみてほしい。

 

決戦!サルーイン -Final Battle With Saruin-(同上)

www.youtube.com

 同じくミンサガより、ラスボス・サルーイン戦のBGM。

 ギターやベースのサウンドが熱く、特に後半のソロラッシュはテンションが上がって胸が熱くなる。

 その為、私はよく節目の対戦でこの曲をかけていた。

 

神々への挑戦(同上)

www.youtube.com

 またまたミンサガよりチョイス。イントロ後に流れるトランペットサウンドが印象的であり、戦闘に向けて気合が高まる一曲。

 これと上に挙げた2曲に限らず、ミンサガは良曲ぞろいなので、是非一度聴いてみてほしい。というか私自身やってみたい。卒論書かないといけないけど。

 

バトル2(FF3  DS)

www.youtube.com

 †突然のFF†

 FF3DS版より、バトル2。これはボス戦のBGMである。

 元がファミコンソフトのリメイクである為か、この曲も1ループ1分ほどと短く、構成もシンプルである。

 しかし、それでも疾走感と迫力があり、テンションが上がる一曲である。

 FF3はポケモン同様、素早さなどのステータスによって行動順が決まるターン制RPGである為、ポケモンの画面に合わせてこの曲を聴いていても違和感が無いのもグッド。

 

ロマンシングサガ3】ラストバトル(LoV2)

 再びサガシリーズに戻り、ロマンシングサガ3におけるラスボス戦のBGMをチョイス。私が普段聴いているのはアレンジが施されたものである。原曲はSFCソフトのBGMであり、音源もSFCの物であるが、私はこちらの方が好き。

 弦楽器で奏でられるメロディと、ループ終盤のドラムが耳に残る一曲。上でも書いたが、サガシリーズは良曲ぞろいなので、特に本記事でリンクを貼った物については是非一度聴いてみてほしい。

 

 以上7曲が、私が普段裏で潜っている時主に聴いている曲であり、私のオススメでもある。私の語彙力不足故に曲の魅力が伝わらなかったかもしれないので、是非リンクから聴いてみてほしい。

 音楽について言葉で語れるようになりたい......