読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

#いいねされた数だけ好きなポケモンの技を語る

f:id:mokugyo327:20170203202503j:plain

 今回の記事は、#いいねされた数だけ好きなポケモンの技を語る、というハッシュタグの企画記事となります。いいねしてくださった皆様ありがとうございました。

 今回は5いいねされたので、好きな技5つについて語ります。

 

(1)流星群

 「マンダのりゅうせいぐんはつよい」という某実況者の名言が耳から離れない技。

 実用的な面から見ても、今作で強化された剣舞ガブリアスを迅速に処理出来るので、優秀な技であると感じています。逆鱗より威力が高いのに技が固定されないのはずるい。

 ちなみに、エフェクトは6世代のエフェクトが1番「隕石を落としている」感じがして好きです。7世代のエフェクトはなんかビームで攻撃しているみたいでいまいち。

 

(2)捨て身タックル

 初心者の頃から今までお世話になりっぱなしの技。S8の頃にレートを始めて以来、今に至るまで、全てのシーズンで採用してきたように思います。

 120もの威力がありながら、反動以外のデメリットが一切ない点がずるい。その為か、特にマンダのメインウェポンを考えるとき、恩返しより捨て身タックルを優先させてしまう気がします。

 

(3)気合玉

 何度かお世話になった技。これを搭載するだけで、広い範囲を崩せるようになる点が優秀だと感じます。特に悪巧みを積んだ後に気合玉を撃つ時、「ボールを相手のゴールにシュゥゥーッ!」って叫ぶのがすごく楽しい。

 ただ、命中率の低さと、範囲が広い故に外した時のリスクが高い点は気になる所です。

 エフェクトは6世代のエフェクトが1番ボールを投げつけている感じがして好きです。

 

(4)大文字

 個人的に、威力と命中率のバランスが取れていると感じる技。同じ威力の雷やハイドロポンプより1段階上の85という命中率から、オーバーヒートに準ずる火力をデメリット無しで連打出来るのが非常にありがたいです。

 エフェクトは7世代のエフェクトが1番リアルでかっこいいと感じます。次点が5世代。

 

(5)電磁波

 誤魔化し性能の塊、だった技。これを採用するだけで、積み技をある程度誤魔化せる点が好きでした。その信用ぶりたるや、

電磁波スキスワクレセリアなる物を作って3シーズンに渡って使っていた程。

 それほど好きな技だっただけに、第7世代で大きく弱体化してしまったのが残念でなりません。

 

 以上で、好きな技について語る、という企画記事を終わります。こうして並べて見てみると、私の好きな技ってマンダ軸関連の技ばっかりですねw