読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

ポケモン対戦における今後の目標

f:id:mokugyo327:20170402221001j:plain

 今回は新年度1発目という事もあり、今の自分が目標にしたいと考えている事をここに纏める。飾らずに、常体で。
 
☆全般
・レート2000を達成する
 ポケモン対戦という意味では、まずはこれが第一目標である。
 流れを感じていたS2の最終レートは1901だった。この結果自体には満足しているし、6世代の忘れ物をようやく回収できた、という感覚もある。
 しかし、6世代の頃からの夢は2000というラインであり、この夢に手が届く所まで来たので、今後はここを夢ではなく目標として目指したい。
 
☆構築面
・攻撃寄りサイクル軸以外の組み方を覚える
 私が今まで組んできた構築を振り返ると、どうにも「相手より先にサイクルを崩して優位に立ち、こちらのエースを通す」という構築ばかりに思える。
 その動きには多少手応えを感じてきたし、Z技のおかげで崩しがより容易になった今の時代に合っているのかもしれない。
 しかし、それ一辺倒では、いずれ世代が変わった時、仮に受けが強い環境になった場合に適応出来ないおそれがある。そのため、得意な組み方で戦えている今のうちに、守備的思考を習得しポケモンの幅を広げたいと考えている。
 
・強いと確信できる構築を組む
 これは、S2に対戦していて目標にしたいと感じた事。S2の構築(下記リンク参照)は「相手の思考をミスリードする」という部分が多かった。
 この並びに組み込んだ「相手の想定を覆してアドを取る」という戦術は有効だったように感じるし、実際に勝率自体は高いものとなった。
 しかし対戦中、「この構築はたまたま相手の思考と自分の思考が噛み合っているだけで、並びとしては強くないのでは?」という疑念を持つ事になってしまった。
 その為、出来ればミスリードや奇襲に頼る事なく、地力で勝つ構築、型がバレていても強い構築を作りたいと感じた。

☆対戦面
・対戦回数を増やす(≒メンタル面の強化)
 今思うと、構築力は多少向上したかもしれないが、肝心の精神面においては、6世代の頃から余り成長していないように思う。未だに負けを恐れて潜らない、という事が多い(特にS2)。
 これを克服し対戦回数を増やしてプレイングを磨く為に、対戦そのものを習慣化したいと考えている。

☆その他
・リアルとポケモンを両立する
 私事ではあるが、私は現在新社会人という身であり、新生活の始まりに伴ってリアルが忙しくなる事が予想される身である。放っておくと、リアルの忙しさ故にポケモンが出来なくなるかもしれない。
 そのような中で、忙しさ故にポケモンをしなくなるのではなく、かといって今までのようにリアルをほっぽってポケモンに勤しむのでもなく、「リアルとポケモンを両立する」という事を目指したい。
 例えばこのブログも可能な限り続けたい所存である。




 今後とも「エンジョイ勢がなんか言うだけ」をよろしくお願いします。