エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

【ポケモンSM】マンダ軸から見たヘラクレセドラン

f:id:mokugyo327:20170529223042j:plain

 先日、メガヘラクロスが解禁されました。

 なおかつ、PGLによると、ヘラクロスの取り巻きに多いポケモン1位はクレセリア、2位はヒードランである、とのことです。

 以上の事を踏まえて、今回はマンダ軸から見たヘラクレセドランという並びについて、対策を含めて考察いたします。


〔マンダ軸から見たヘラクレセドラン〕

 端的に言えば、考えなしにマンダ軸を組むとこの並びが非常に重くなります。というのも、この並び、特にヘラクロスがマンダの取り巻きに刺さっているのです。

 PGLを見る限り、マンダの取り巻きのうち、マンムーナットレイカバルドン、HBレヒレ辺りのポケモンがヘラに不利を取ります。

 更に、バシャーモは考えなしにフレドラを撃つとクレセリアに止められ、だからと言って剣舞すると地震で突破されるリスクがあります。ウルガモスにしても、めざ地がない場合ドランで止まりがち、といった様に、安定した処理が困難です。

 また、ヘラ特有の問題として、崩し性能が高く受けが困難、という問題があります。A種族値185から、虫/格闘/岩/地面/草、という広範囲を押し付けられると受けが効きません。

 だからと言ってマンダで処理しようとしても、裏のクレセリアで止められてしまう、という課題があります。

 以上の事から、PGLランキングに入っている間は、ヘラクレセドランという並びを意識しておきたい、と考えています。


〔対策〕

 ここでは、ヘラクレセドラン対策について、FFの方々と検討した結果、得られた対策枠を共有いたします。


(1)毒羽メガボーマンダ

 マンダ自身でヘラクレセドランを崩してしまおう、という案。ヘラ対面で身代わりを押し、クレセリアに毒を撃ち込んで崩しを狙う、という方法です。

 これの欠点は、地震を入れない場合ドランに対して攻めあぐねがちになる事と、結局クレセリアにトリル+三日月、という仕事をされてしまう事です。


(2)ミミッキュ@ゴーストZ

 ヘラクレセドランに分かりやすく強く、汎用性もありそうなポケモン。ヘラのロクブラを耐えてくれる上ヘラより速いので、剣舞→ゴーストZで一体持っていく動きが狙えます。

 この方法自体は安定しそうであり、あまり欠点は浮かびませんが、強いて言うなら型が有名すぎて、ミミッキュ入りにヘラクレセドラン選出をしてくれない事でしょうか。


(3)めざ地ウルガモス

 6世代の頃から、マンダの相方としてメジャーなポケモン。当時は、めざ地型だとマンダを処理できませんでしたが、今では1舞Z破壊光線+めざ地でマンダドランも崩せる様になりました。

 あるいは、即効性を意識して珠を持たせるのも選択肢としてあり得ます。

 ただ、ヘラが起点回避のために突っ張ってきた場合、なすすべなく死んでしまうのが欠点です。


(4)カプ・テテフ@格闘ZorエスパーZ

 ヘラクレセドランを使っていた頃、辛かったポケモンを振り返った結果、考えついた対策枠。 

 使っていた頃、「クレセドランを崩せるフェアリー」がキツイと感じていました。その事から、ドランを格闘Zで、クレセリアを怒り+挑発で崩せそうなカプ・テテフが有用そうだと考えました。

 一方で、FFの方からは、ドランを怒り+Zサイキネで崩せるエスパーZを提案されましたので、こちらも掲載いたします。

 格闘Zを選ぶ場合の欠点は、格闘Zがドラン以外の鋼に刺さりにくい事、エスパーZを選ぶ場合の欠点は、ヘラ対面で交代読み、というハイリスクな行動に走らざるを得ない事です。


(5)カプ・レヒレ@水Z

 FFの方から頂いた案その1。クレセリアと対面し、水Zをぶつけて崩しを狙います。ヘラに種ガンを撃たれて飛ばされると無意味なので、ヘラのSラインを抜いておく必要もあるでしょう。

 この方法の欠点は、ヘラとこのレヒレが対面した時、結局引くか引かないかの択ゲーが発生してしまう事です。


(6)ギャラドス@飛行Z

 FFの方から頂いた案その2。Z飛び跳ねるでメガヘラを出落ちさせます。

 ギャラヘラ対面では、ヘラが突っ張ってくれる可能性も高いので、Z飛び跳ねるを撃てばアドを取れる可能性が高いと考えられます。

 ただし、この型が一般的な型として定着してしまった場合に、ヘラクレセドラン選出をしてくれなくなる可能性は頭に入れておく必要がありそうです。


(7)身代わりメタグロス

 FFの方から頂いた案その3。クレセリアグロスの身代わりを壊せないので、そこから崩してしまおう、という案です。崩し技の候補としては、爪研ぎと毒が挙げられるでしょう。

 技構成としては、思念/地震/身代わり/爪研ぎor毒、となるでしょうか。

 この方法の欠点は、アイアンヘッドという重要な遂行技を諦めてしまっている事です。


(8)珠めざ飛フェローチェ

 FFの方から頂いた案その4。ヘラに突っ張らせて、珠めざ飛で返り討ちにする、という方法です。火力アップアイテム無しだとめざ飛でヘラが落ちませんし、めざ飛+さざめきでクレセリアが落ちません。

 この方法の欠点は、クレセリア対面でさざめきを撃ってもギリギリ火力が足りず、トリル+サイキネで処理されてしまう点でしょうか。


 今後も加筆予定です。