近々大会もあるので、それに向けた思考の整理。
今回はこちらの構築を改良するにあたり、検討するべき内容をまとめておく。
〔それぞれの採用理由〕
もともと、
メガマンダとメガ
グロスの2メガ構築から出発した並びであったが、実際に回してみると
グロスで制圧した試合が多かった一方、マンダが最適解とは考えにくい状態であった。そこで、1度マンダを外し、
グロスを軸に据えることにした。
グロスを使うにあたって、
クチート対面や
ミミッキュ対面時のケアを用意する必要があった。前者は威嚇込みだと
地震を入れても不意打ちを透かさなければ殴り勝てないし、後者は皮込みだとZシャドークローで消し飛ばされてしまう。
それへのケアとしてここでは
カバルドンを採用。
クチートを止めつつ、
ミミッキュについても皮を剥がしつつ襷を潰すくらいの仕事は可能である。
グロスを上からフレドラで縛りに来るバシャに強いのも偉い。
この2体ではクレセドランへの崩しに乏しく、また
マンムー・
カバルドン・メガ
ギャラドスへの対応が難しいので、それらに対応する駒としてレヒレを選択。自然の怒りがあるので、「満遍なく削って
グロスの圏内に入れる」という立ち回りがやりやすい点も評価が高い。
ここまで固めた時に、問題になったのは
メガゲンガーだった。この3体では、
メガゲンガーにキャッチされると切り返しが困難であるためである。かと言ってうまく対面を操作しようとしても、逃げられたり催眠されたりしてうまくいかない。これをケアするには状態異常を封じつつ、ゲンガーの所で相手のサイクルを崩す必要があると考えた。
その立ち回りを可能にする並びとしてレヒレベトンの並びに着目。
ミストフィールドで催眠を阻止しつつ、追い討ちでゲンガーを狩りに行く。
追い討ち枠については必ずしもベトンである必要はないが、この
ポケモンはチョッキを持つ事でカプ・コケコ、
ウルガモス、
ゲッコウガといった面倒どころとも殴り合えるので、その点を評価してベトンを選択した。他の候補としては、ゲンガーが身代わりを貼ってきた場合に、運次第ではあるが交代読み吠えるでゲンガーをキャッチ出来る
バンギラスがいる(ただし、その場合カバとバンギが同居する事になるので、それについては検討が必要だろう)。
レヒレベトンの並びについては、下記リンクの記事も合わせて見ていただきたい。
〔残り2枠に求める要素〕
残り2枠でケアしたいのはこの辺りである。
☆鋼タイプ
:この4体だと悪巧みを積まれた瞬間降参なので、何らかのストッパーが必要。
上からワンパン出来るタイプのポケモンだとなお良し(そういう意味では原案の捨て身マンダも条件に合っていた)
:宿り木+守るでサイクルされると崩せない。前期の宿り木カグヤ入りに対する勝率がほぼゼロだったので、並び単位で対策できる駒が欲しい。
どうしてみ枠を取れない場合、グロスに雷パンチを仕込む選択肢も視野に入る。
:事情はカグヤと似ているが、こいつはレヒレを草技で削ってきたりステロを撒いたりするので、カグヤとは別ベクトルで面倒くさい。自分で使ってて優秀なポケモンを相手に回して弱いわけなかった。
:不利対面を取った瞬間、ゴーストZで崩されるのが辛い。
一応ベトンでケアは出来るが、択になってしまい面倒なので、出来ればもう1枠用意しておきたい。
☆電気タイプ
:1対1なら
グロスの冷凍パンチで処理出来るものの、裏の
ポケモンに受けられてしまうと厳しい。
:こちらも冷凍パンチで押し切れるものの、羽連打でゴツメダメージを蓄積されられたり、熱風を撃たれたりして消耗されられるのが辛い。
冷凍パンチ連打で処理する場合静電気を引いてしまう恐れもあるので、その点もケアしておきたい。
:グロスの上から高火力電気技を叩き込んで来るのがきつい。
ベトンで止めに行ってもボルチェンで逃げられるとしんどい。
・:単純にこちらからの有効打が乏しい。昨シーズンもこの2体に対しては非常に厳しい戦いを強いられたので、対策を用意したい。
☆炎タイプ
:「Xだとわかっていれば」カバやレヒレで捌けるものの、Yの可能性もある為受けるのが難しい。
:こちらもYだと分かっていればグロスの雪崩で強引に処理出来るものの、炎+草+氷の範囲が受けにくい。
Yの場合ニトロチャージを積まれた瞬間ほぼ負けなので、ニトロチャージを積まれてしまっても切り返せるようにしておきたい。
:舞われると手に負えない。一応ベトンでケアは出来るが、出来ればもう1枠用意しておきたい。
数は多いが、残り2枠でケアしたいのは以上のポケモンたちである。
ちなみに候補としては鋼や電気を上から倒せるメガバシャ+1枠、という案がある。
もっとも、メガバシャはミミッキュ入りと当たるたびに膝を撃つか撃たないかの択になってしまい使いにくいので、他の候補も含めて検討したい。