エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

【雑記】今年お世話になったポケモンたち

 FFの方々に触発されたので、私も今年お世話になったポケモンたちの記事を書いてみた。

 

メガボーマンダ

f:id:mokugyo327:20171231142433p:plain

 ORAS時代からSMのS5に至るまでの間、本ブログの看板を務めたポケモン

 初めての1900に連れて行ってもらったり、このポケモンのおかげで複数の方達とつながりが出来たりとお世話になりっぱなしであった。

 今は力不足故にマンダから離れてしまっているが、またいずれ使ってみたい。

 

メガメタグロス

f:id:mokugyo327:20171231142453p:plain

 SMのS4にて初めて使って以来、現在まで最も信頼しているポケモン

 高い数値とSのおかげで対面性能が高い上、上からのアイへ怯みで数多の運勝ちを生み出してくれた最強ポケモンでもある。

 HP緑ゲージのエアームドを2連怯みと急所で突破した試合すらあり、その害悪性能に震えるばかりである。

 

カプ・レヒレ

f:id:mokugyo327:20171231142846p:plain

 マンダを愛用していた頃、カバ展開へのメタとして採用していたポケモン。クッションでありながら崩しも出来るその性能は目を見張るものがあり、一時は後述するナットレイとともに依存症になってしまった程。

 今は意図的に採用を避けている節もあるが、またいずれ頼る時が来るだろう。

 

ナットレイ

f:id:mokugyo327:20171231143206p:plain

 個人的に最も信頼している鋼枠。胞子の一環を切れる上にステロを巻くこともでき、面倒なカプ・コケコもケア出来るなどマンダ軸の補完枠として非常に優秀である。

 今は対面系の構築を使っている為ボックスで寝ているが、サイクル構築を自作するなら鋼枠として第一候補に挙げる枠だと思う。

 

カバルドン

f:id:mokugyo327:20171231143521p:plain

 しれっと構築に入り込むタイプのポケモンクチートバシャーモに有利である上、HD振りなら起点作りも出来る為、7世代最強のゴツメ枠はカバだと思っている。

 実はナットレイ以上の出席率を誇る。


☆霊獣ボルトロス

f:id:mokugyo327:20171231145550p:plain

 個人的に好きなポケモンの1体。

 蓄電のおかげでボルチェンの一貫を切れる点もさることながら、悪巧みと高いC、そして広い技範囲による崩し性能の高さが魅力的である。

 入れるだけで構築の攻撃性能が大きく上がる上、ベンチにいるだけでも意味があるポケモンだと思うので、何か用がある度に霊獣ボルトロスを採用していた。

 某氏から新しい型の案も頂いているので、まだまだお世話になるだろう。頼りにしている。

 

 まだまだいるようにも思うが、長くなるのでこの辺で。

 2018年もよろしくお願いします。