エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

仕事とポケモンの両立って難しい

 

 社会人になってから痛感している事。

 ご存知の方もいらっしゃるかもしれないが、私は現在仕事をしている身である。

 以前どこかの記事で「社会人になってからもポケモンを続ける」というような事を書き、実際続けているものの、学生時代と比べしんどい部分が増えてきたように思う。

 具体的には「時間と体力を確保しにくい」という点がきつい。

 時間は言わずもがな、平日は早くとも19時くらいまで家に帰れないので、食事や睡眠時間を考えると自由時間が2-3時間しか取れない。

 定時で帰れた場合ですらこれなので、残業するとなるとさらに時間がなくなる。きつい。

 体力面でも、想像以上に仕事で消耗してしまい、ポケモンに充てる体力が付いてこない。

 例えば22時半まで仕事をして日付が変わる頃に帰宅した後「ポケモンやろう」とはなかなかならない。

 

 

 

 一方で、社会人のポケモン勢でも結果を出しておられる方がいらっしゃるのもまた事実。おそらく、彼らも私同様、あるいはそれ以上に忙しいにも関わらず結果を残しておられるのは素晴らしい事である。

 ついては、本ブログの読者諸氏の中に社会人の方がいらっしゃるならば、是非時間と体力をどう確保しているのか伺いたいものである。


 私自身はというと、以下の2点を心がけている。

(1)平日に潜る癖をつける

(2)帰宅後一旦仮眠を取ってから潜る


 (1)は時間を確保するための対策。当たり前ではあるが、少ない時間を有効活用しなければ対戦出来ない。

 学生の頃は「平日は溶かすと戻す為の時間が取りにくいから潜りたくない」などと考えていたが、今はそうも言っていられないということである。

 (2)は体力面の対策である。経験則ではあるが、帰宅後そのまま潜るより、一度仮眠を取った方が冴えた頭で対戦出来ると感じている。一見(1)と矛盾するようではあるが、仮眠を取る方が対戦時間を効率よく使えるので、「時間を有効活用する」という点で(1)と一貫している。

 ポケモン以外でも、平日の夜にやりたい事がある場合は頭がスッキリするのでおすすめである。

 

 (プロでもない限り)どうしてもリアルの事情を優先せざるを得ない以上、いずれ時間的・体力的な制約が原因でポケモンから離れる日が来るのかもしれないが、可能な限りその制約には抗いたいものである。