エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

レートリセットについて

 

 レートリセット(通称レリセ)という行為がある。今回は、この行為について、TLで話題になったので意見を述べる。

 なお本文の内容は全て個人的な意見であり、特定の個人を批判する意図はない。

 また、ここではレートリセットを「1500よりも高いレートにいる自分の戦績をリセットする事」と定義する。

 

 さて、先に結論から話すと、私はレートリセットには反対である。

 理由は、デメリットに比べてメリットがなさすぎるからである。

 以下、具体的に説明する。レリセ賛成派の方からもらった意見や、レリセしている方の様子から察するに、レリセのメリットとして捉えられているのであろう事は以下の2つ。

(A)勝率の改善

(B)モチベーションの回復

これら2つである。

 しかし、私にはこれらのいずれもメリットだとは思えない。

 (A)について言うと、伸び悩んだレートをリセットして見た目の勝率を改善しても、レートが伸び悩む根本原因が解決した訳ではない。レートをリセットしたからといって構築やプレイングスキルが劇的に改善するとは考えにくい為である。

 そうなると、リセットしたところで結局リセットしたレート近辺でまた伸び悩み、リセットしたくなってしまう恐れがある。この結果、リセット→1500からリスタート→リセット前のレートに到達→また伸び悩んでリセット、と言う悪循環にはまる恐れすらあるのではないか。

 次に(B)に関する話に移る。これは主観に依存する話ではあるが、少なくとも私は同意出来ない。

 レリセした結果目標(レートや順位)から更に遠ざかってしまう以上、それによってモチベーションが上がるとは思えないのである。

 むしろ、レリセした後、そこまでに費やした時間を無駄にした事を後悔してしまうだろう。

 なぜこうまで「メリットが無い」事を強調するのかと言えば、それに対するデメリットが存在する事である。

 単純な話で、リセット前に費やした時間と労力が水の泡になる事と、レートを上げ直すという追加の労力がかかってしまう事である。

 前者について、具体的にどれくらいの時間を捨てる事になるのか計算してみる。

 仮に、リセット前に100戦潜っていて、1試合に平均10分かかっていたとする。

 この場合、リセット前に潜っていた時間は合計で1000分=16時間40分 となる。

 リセットするだけで、実にこれだけの時間を棒に振る訳である。

 更に、後者の「上げ直す」という労力も無視できない。この場合リセット前のレートまで戻す為に、リセット前と同程度の対戦数と試合時間を費やすと仮定した場合、リセット前に費やした時間と合わせて、レリセに伴って追加された試合時間は1000分×2=2000分。

 実に33時間20分もの余計な対戦時間を費やす事になる訳である。

 これらは全てレートリセットさえしなければ回避できたロスコストである。30時間もあれば、伸び悩んだ原因を考察して改善案を出すくらいの事は出来るのではないだろうか。

 私にとってはその方が有意義に思えてならない。


 本文で挙げた時間的問題の他にも、「デフレの原因になる」という別の問題も考えられるが、それについては影響度を証明することが難しい為敢えて触れない。

 しかし、計算をしやすい「時間の浪費」という一点に絞っても無視できないデメリットがある以上、個人にとっても避けた方が良いだろうというのが現在の考えである。