エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

「モチベーション」の功罪

f:id:mokugyo327:20180731231339p:plain

 お久しぶりです。

 アクセス解析を見たらまだ見てくださっている方がいらっしゃって驚いております。

 ブログを放置していた理由は仕事が立て込んだことと、それに伴ってモチベーションが枯渇していたことの2点です。

 そこで今回は、ブログを再開するにあたり、自分への戒めも込めて、「モチベーションに頼ること」の危うさについて述べる事にします。

 なお、今回はポケモン対戦を例にとって議論を進めますが、実生活にも少なからず当てはまることだと考えております。

 

 さて、「モチベーション」という単語を辞書で引くと、以下のような定義が出てきました。

モチベーション(motivation)

 動機を与えること。動機づけ。
 物事を行うにあたっての、意欲・やる気。または、動因・刺激。「モチベーションが上がらない」「高いモチベーションを維持する」
出典:https://kotobank.jp/word/モチベーション-179319

この定義を大雑把に解釈すると、「モチベーション=やる気」と捉えることが出来ます。

 もちろんこれには良い面もあります。

 言うまでもないことですが、モチベーションが非常に高まっている時、もしくはモチベーションを維持できている時には、自然と物事に取り組むことができるという利点があります。ポケモンで例えるならモチベーションのおかげで自然とレートに潜る事が出来るというわけです。

 一方で、何らかのきっかけ(仕事が立て込んだ、など)によってモチベーションが切れてしまった場合、全く取り組む事ができなくなってしまうという弊害があります。これこそモチベーションに頼ることの弊害であり、戒めとして本記事を書く事にした要因でもあります。

 実際、このブログ自体、かつては3日に一本とか、1日に2本の記事を書いていたにもかかわらず、先月では2週間放置なんてこともざらになってしまっております。

 

 ではモチベーションが湧かない時にはどうすれば良いかという話ですが、以下の2つが方法として考えられます。

(1)とりあえず1試合だけやってみる

(2)習慣化する

(3)割り切って一旦離れる

 (1)の方法は手軽に試せる方法で、やる気がわかない時でも、一旦1試合だけ対戦してみる、という事です。

 本を読み始めるとキリのいいところまで読みたくなるように、1試合だでのつもりでも潜ってしまえば、キリのいいところまで潜りたくなる筈だ、という事です。

 それでも1戦だけでやる気がなくなるとか、バトルボックス選択画面まで行っても潜りたくなくなる場合は疲れている証拠なので寝ましょう。

(2)は時間がかかるものの根本的に対策出来る方法で、そもそもやる気なるものに頼らなくても良いようにしておくということです。

 これを実現できれば、以前書いた「社会人になると対戦する気力が湧いてこない」問題(下記リンク参照)にもある程度抗う事ができると考えております。

mokugyo327.hatenablog.com


 (3)は身も蓋もない話ですが、趣味に関しては1つの答えとなります。

 やりたくない趣味に無理をしてまで取り組む必要はないので、やる気が尽きたのなら一旦離れてモチベーションの回復を待つのも手です。

 ただし、本当にそのままフェードアウトしてしまうリスクもあるので注意が必要ではあります。

 

 つらつらと書きましたが、このブログについても、「ネタ出し→調査→更新」というサイクルを習慣化してきたい所存です。

 せっかく多くの方に見ていただいているものをこのまま朽ち果てさせるのは惜しいですからね......