【USM】ポリゴン2を使っていて辛かったポケモン
今回は、ポリゴン2をサイクルパーツとして採用するにあたり、辛かったポケモンを挙げていくことにする。
なお、断りがない限りポリゴン2の努力値は生意気HD振りとする。
☆拘りトリックしてくるポケモン達
最近、この手のポケモンに振り回されて負ける事が多発しているので加筆。
こういうポケモン(特にロトム系統)は毒+再生で落としたい所だが、トリックされるとそれが出来なくなるので厳しい。
レヒレはレヒレで、低火力の恩返しや放電を連打する機会になってしまうので辛い。
それ以外の型と見分けがつきにくい上に、トリック持ち以外には概ね有利に戦える為、この手のポケモンをポリゴン2でケアする前提の選出をしてしまいがちな所も厄介である。
有名すぎるものの、きついもんはきついので掲載。
毒で嵌められたり、剣舞+Zで崩されたりするのがきつい。
特にHDベースだとガルドの身代わりを壊せない場合も多く、毒守型だった場合一方的に起点にされる。
グライオンなどでケアしようとしても、霊Zが急所に入ると飛んで行く上に、そもそも剣舞型に勝てるか怪しいのがきつい。
シンプルに辛い。
ミミッキュを一撃で削りきる手段が無い上に、HDベースだとA+2ぽかぼかフレンドタイムで吹っ飛ぶ。
後続で受けようにも呪いやら剣舞Zやらで安定しないのがきつい。
HB振りならイカサマ連打で返り討ちにできるのかもしれないが未検証。
型破り・砂かきいずれの型もきつい。
こちらから通る打点が乏しい上に、毒やらドリルやらでサイクルを崩されるのが怖い。
特に型破りドリルは一貫性が非常に高いので心臓に悪いことこの上ない。
砂かき型は砂かき型で起点にされてZで蹂躙されるのがしんどい(そもそも天候パ相手にHDポリ2を選出するのか、という問題は横に置いておく)。
意外と(?)しんどい枠その1。
眼鏡サイキネが受け切れない上に、格闘Z気合玉で飛ばされるリスクがある。
HDポリ2の場合、テテフをポリ2で受ける選出をする試合もあり、そのような場面でこれに出くわすと一気に負けが近づいてしまう。
意外としんどい枠その2。
火力が高すぎてポリ2でも受けるのがギリギリである。そのため、消耗しているタイミングでエアスラを当てられ怯んだ日には目も当てられない事になる。
特にHDポリ2を使っている場合、リザYをポリ2で受ける前提の選出をする事も多々あるので、そのような試合でエアスラ怯みを引くと心底ウンザリする。
☆火力のあるガモス
意外としんどい枠その3。
Zを持った火力のあるガモスの場合、蝶舞への受け出しが間に合わない。
例えば炎Zの場合でも、蝶舞に受け出し→文字→毒→Z文字、という流れを辿ると突破されてしまう。
かと言って再生連打で粘ろうにもダメージソースが無いところが辛い。
ちなみに、鬼火羽休めと炎の舞を採用した耐久振りガモスの場合は、同じ受け出しでも蝶舞→炎舞→毒→炎舞→再生、という流れで受けきることが出来る。
随時加筆予定。