エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

極端な有利不利関係

f:id:mokugyo327:20181030221010p:plain

 最近、構築を組んでいて実感している事。

 構築を組む際に、余りにも極端な有利不利関係を持つポケモンは慎重に採用する方が良さそう、という話である。

 例えば、画像にも載せたウツロイド。このポケモンは霊獣ボルトロスウルガモスにははっきり有利である反面、赤ゲージのギルガルドにすら負ける程の極端な有利不利関係を持つ。

 この手のポケモンには有利な時こそ交代読みの行動を取りやすい一方で、不利な時に好き勝手されるリスクがある。最近ではこちらのリスクが目立ってきているように感じる。

 相手のギルガルド剣舞されてZ技を返しきれずに負けたとか、テッカグヤに身代わりを貼られて詰んだ試合は数え切れない。特にこちら側にいる目の前のポケモン(この場合はウツロイド)を一切無視したかのような行動を取られても、相性関係が不利すぎるが故に一切咎めに行けないところが辛い。

 このような悲しい現象を防ぐには、2つのルートしかないと考えている。

 1つはそもそも極端な有利不利関係を持つポケモンを採用しない事。相手にやりたい放題される原因を作らなければ良い、という考え方である。

 ただ、こちらの考え方だけで構築を組んでしまうと、「有利不利関係が曖昧すぎて相手が何を考えているか分からない」という問題に直面しそうな気がする。

 個人的に突き詰めたい方法は2つ目、極端に不利なポケモンを予め想定しておき、それらに後出しから対応できるポケモンを探す、という方法である。

 ウツロイドの場合であれば、ギルガルドに極端に隙を見せるので、後投げのタイミングで剣舞されても身代わりを貼られても対応できる挑発悪Zサザンドラを併用する、といったやり方である。

 このパターンで対策する場合、全てのパターンに対応するのは流石に難しいとして割り切るか、逆に仮想敵に対して圧倒的に有利な駒を探す必要のある点が厳しい所。

 先ほどの例でも、実はサザンを後投げするタイミングで鋼Zを撃ち込まれてしまうとそのまま吹っ飛んでサイクル負けする、という欠点が存在する。可能な限り全対応したい身としては正直辛いので、なるべく仮想敵に圧倒的な有利を取れる駒を探したい所(全対応できるレベルとなると非常に困難だけど)。

 

 ここまで、この手のポケモンに対しやや否定的な文章が続いたけれども、「相手が何を考えているか予測しやすい」という長所があるのも確かである。

 ウツロイドなら、霊獣ボルトロス対面なら恐らくボルト側が交代するだろう、という計算を立てられるし、不利な時でもアドを取りに来るだろう、と予測して立ち回りを考える事ができる。

 どこかの記事で、ポケモンでは共通認識が大事、という趣旨の言葉があったが、有利不利関係がはっきりしたポケモンの場合縛り関係が共通認識として意識されやすい、という事である。

 これは(特に下のレート帯だと)かなりありがたい事なので、この長所を活かしつつ、不利な時にも好き勝手されないような構築を組みたいものである。