エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

空元気メガヘラ

f:id:mokugyo327:20160527001636j:plain

 スイクンをヘラで見ようとする時、どうしても「熱湯やけど」がチラついて怖く、スイクンに出せない事がありました。そこで、空元気を採用して火傷のケアをする事で、「スイクンを安定して起点にする」という事が可能になるのではないかと考えました。

 

調整案(1)

性格:意地っ張り

実数値:169-255-139-x-126-115

努力値:H108 A212 B28 D4 S212

確定技: 剣舞/空元気/ロクブラ

選択技: ミサイルorインファ

調整:

・A: HBカバルドンをミサイル針で超高乱数2発

・H-B: A194メガガルーラの捨て身タックル高乱数耐え

・S: メガ前最速バンギ抜き

 普通の意地ヘラをベースに剣舞空元気を搭載した配分、これによってある程度「ヘラとしての崩し」と「スイクンを安全に起点にする空元気」を両立できるのではないかと考えました。

 インファイトを採用すればガルーラにも突っ張れるようになりますし、ミサイル針を選べばカバやクレセに対する性能を維持できます。焼けても運勝ち、焼けなくても運勝ち。

 

調整案(2)

性格:陽気

実数値: 155-230-142-x-125-139

努力値: A196 B52 S252

確定技: 剣舞/空元気/ロクブラ

選択技: インファorミサイルor地震

調整:

・最速

・A: インファイトでH振りポリ2を確定1発

・余りB

 陽気メガヘラに空元気を搭載した型、スイクンを起点にしつつ、遅いPTを壊滅させられるのではないかと考えました。

 また、地震を採用すれば、メガ前の対面でバシャに突っ張る動きも残しつつ、剣舞空元気を搭載できます。

 

 これらの調整に共通して言えるのは、「普通のメガヘラと異なり、火傷を恐れる必要が無くなる」という事です。剣舞したタイミングで火傷しても、ランク補正によって相殺しつつ空元気の威力を底上げできるので、スイクン対面での剣舞を安定択にできます。

 

 ......と思ったものの、冷静に考えてみると

☆鬼火や催眠をばらまいて来る奴筆頭のゲンガーには空元気が通らない

 

☆Sが遅いので「全抜き」が出来るわけでもなく、かといって交代するとランク補正がリセットされるジレンマがある

 

☆A特化しても剣舞空元気でスイクンが落ちない

 

☆対ガルーラ性能or対クレセリア性能のいずれかを諦めなければならない癖に空元気の技範囲が狭く素の火力も微妙

 

☆そもそも炎タイプ以外でヘラを火傷させてくる奴がゲンガーとスイクンくらいしかいないのでは

 ......と、パッと思いつくだけでもこれだけ問題点を抱えているわけで......

 

f:id:mokugyo327:20160901115118j:plain

 ......もしかしなくても弱いのでは?

 

 何かありましたらコメント、もしくはTwitter @mokugyo327まで。