【ポケモンUSM】両刀メガボーマンダの調整メモ
今回は、私がシーズン1以降使い続けている両刀メガマンダという型について、メモを兼ねて調整ラインや技など、既存の情報を纏めます。
なおCSベースの振り方については情報量が不足しているかもしれません、要望がありましたらご指摘いただけると幸いです。
〔調整ラインまとめ〕
☆Aライン
・216(補正あり252振り):A特化、H157-B224ドヒドイデが捨て身で確定2発(ヘドロ込みだと89.01%の乱数2発)
・202(補正あり148振り):ステロ+捨て身2発でH157-B224ドヒドイデを残飯込み確定
・197(無補正252振り):単純なぶっぱ
・195(無補正236振り):捨て身でB4振りメガルカリオを確定
・191(無補正204振り):捨て身でB4振りメガルカリオを超高乱数(約94%)
・190(無補正196振り):捨て身でB4振りメガルカリオを高乱数(約88%)
・189(無補正188振り):捨て身でB4振りメガルカリオを高乱数(約82%)
・188(無補正180振り):ステロ+捨て身2発でH157-B224ドヒドイデを確定(ヘドロ込みだと高乱数)
・186(無補正164振り):H振りギルガルドを地震で確定2発
・185(無補正156振り):捨て身でB4振りメガリザードンYを確定
・183(無補正140振り):捨て身で無振りメガリザードンYを確定(B4振りは94%の超高乱数)
・182(無補正132振り):地震でH振りギルガルドを超高乱数2発(98%)
・167(無補正12振り):A+1捨て身でHBクレセリアを確定2発、HBポリゴン2が超高乱数2発(98%)
・165:無補正無振り
☆Cライン
・189(補正あり252振り):C特化
・187(補正あり236振り):放射でH203-D121カグヤを残飯込み超高乱数2発(98.28%)
・183(補正あり212振り):放射でH181-D136ナットレイを確定
・178(補正あり172振り):放射でH203-D121カグヤを確定2発(残飯込みだと77.68%の乱数2発)
・176(補正あり156振り):大文字でHD特化メガハッサムを確定
・174(補正あり148振り):放射でH167-D71剣ギルガルドを確定
・172(無補正252振り、補正あり132振り):無補正極振り
・171(無補正248振り、補正あり128振り):H197-D130メガボーマンダを流星群で超高乱数1発
・170(無補正236振り、補正あり116振り):大文字でH振りギルガルドを確定2発
・163(無補正180振り、補正あり68振り):ハイパーボイスでHBカバルドンを確定2発
・159(無補正148振り、補正あり36振り):ステロ+流星群でHD特化メガボーマンダを確定
・158(無補正140振り、補正あり28振り):ステロ+流星群でH4振り霊獣ボルトロスを確定
・157(無補正132振り、補正あり20振り):大文字で無振メガルカリオを確定
・155(無補正116振り、補正あり4振り):大文字でH振りテッカグヤを残飯込みで確定2発
・150(無補正76振り):H振りメガボーマンダを流星群で確定
・149(無補正68振り):大文字でH振りナットレイを確定、且つ流星群でH振りサザンドラを確定
・147(無補正52振り):H振りサザンドラが流星群で超高乱数1発(94%)
・145(無補正36振り):大文字でH振りテッカグヤを確定2発
・143(無補正20振り):大文字でH振りテッカグヤを超高乱数2発(95%)
☆Sライン
・189(補正あり252振り):最速
・185(補正あり228振り):S1段階下降時に準速キノガッサ抜き
・184(補正あり220振り):最速115族抜き
・182(補正あり204振り):最速ジャローダ抜き
・181(補正あり196振り):最速メガルカリオ抜き、最速ジャローダと同速
・172(無補正252振り):準速
☆耐久ライン(物理耐久のみ)
・H201-B161(H244、B無補正84振り):A200ガブリアスの鉢巻逆鱗を威嚇込み確定耐え
・H201-B157(H244、B無補正52振り):A200ガブリアスの鉢巻逆鱗を威嚇込み確定耐え
・H181-B165(H84、B無補正116振り、補正あり無振り):A197霊獣ランドロスの岩石封じを威嚇込みで身代わりが急所以外確定耐え
・H181-B158(H84、B無補正60振り):A197霊獣ランドロスの岩石封じを威嚇込みで身代わりが最高乱数切り耐え
・H181-B153(H84、B無補正20振り):A182ガブリアスの封じを威嚇込みで身代わりが急所以外確定耐え
・H175-B153(H36、B無補正20振り):A182ガブリアスの封じ+逆鱗を威嚇込み確定耐え
・H170-B150:無振り
〔技例〕
・捨て身タックル
反動以外のリスクが無く、瞬発力に優れた飛行技。スキン補正が6世代より下がっている為火力は落ちたものの、CSリザYや無振りメガルカリオをワンパン出来るなど、厄介なアタッカーを処理する能力に優れています。
耐久力を削る為消耗が激しいものの、特にASベースの場合は是非採用したい技です。
CSベースの場合、メインウェポンとなる飛行技。こちらは身代わりを貫通出来るほか、HPを削らない為捨て身より持久力が高いタイプです。
ただし、C特化してもメガルカリオを確定1発に出来ないなど、瞬発力という意味では問題を抱えた技でもある為注意が必要でしょう。
・流星群
マンダ軸において、なんだかんだで疎かになりやすいマンダ軸ミラーや剣舞ガブをケア出来るほか、飛行技が通らない相手への誤魔化しとしても便利な技です。
例えばC実数値158を確保しステロを踏ませる事で、CS霊獣ボルトロスを縛る事ができます。
・大文字
鋼でタイプ受けしてくる相手に刺せる技。ナットレイやハッサム、テッカグヤといったポケモンが憎い場合に使えそうです。
似た用途の火炎放射と選択ですが、ギルガルドを2発で仕留めたい場合や、ルカリオ・ハッサムを確定1発で倒し切りたい場合など、瞬発力を重視する場合にこちらが採用されるでしょう。
・火炎放射
大文字と同じく、鋼に刺せる技。
大文字と異なり命中安定である為、カミツルギを確実に倒したい場合には大文字よりこちらが優先されるでしょう。
HBテッカグヤなど仮想敵によっては火炎放射でも十分、という場合もあるので、仮想敵に応じて使い分けたい所です。
・地震
バンギラスやギルガルドなどのワンキル出来ない相手に抗える他、ヒードランやジバコイルといった地面4倍勢に刺さる技。たまに地面技無い願望で突っ張られた場合に咎める事が出来ます。
個人的にはマンダでこれらのポケモンも相手をしたいので地震推し。
最後に、ASベースの使用例を1つ掲載して本記事の締めとさせていただきます。
〔使用例〕
性格:無邪気
実数値:170-189-150-149-x-189
技:捨て身/流星/地震/文字
調整:
・A:捨て身でB4振りメガルカリオが高乱数1発(82.42%)
・C:文字でH振りナットレイを確定、且つ流星でH振りサザンドラを確定
・S:ミラー意識で最速