【ポケモンSM】マンダ軸を使っていて辛かったポケモン(7世代編)
6世代の頃書いた記事の続編のような何か。
アーカラの守り神、スカーフ・眼鏡・エスパーZ・ゴーストZなど型が多く、そのどれもが突破力に優れているためケアが難しい。
初手にマンダを合わせてスカーフかどうか判別したいが、マンダより遅い個体でもHB眼鏡だった場合結局不利となるなど、安定した処理が難しい。
テッカグヤに引いても眼鏡10万2連打で飛ぶリスクがあるのがきつい。
対策案:チョッキベトベトン
地味にキツくなりやすいポケモン、マンダに上から冷凍ビームを当ててくる上に、カプ・レヒレやマンムーといった取り巻きにも有効打があるので、気を抜くと一貫を取られやすい。
幸い耐久力はペラペラなので、スカーフで上から叩いたりガルドで止めたりするのが有効そう。
止める手段が分かる分だけまだ有情にも思える。
対策案:スカーフ持ち、ギルガルドなど
Z技により無慈悲さに拍車がかかったポケモンの一体。マンダにワンパンする手段がほとんど無いのでマンダレボルト対面では1度引くしかないが、そのタイミングで悪巧みされると手に負えなくなる。
対策する際は上手くレボルト側を後手に回させたいと感じる。
辛いと感じたのは催眠型とこご風型の2つ。
マンダ自身が起点にされる可能性は低いものの、取り巻きのテッカグヤあたりを起点にされると切り返しにくい。大抵のスカーフ持ちをいなせる(らしい)身代わり虫Z型や、ヒードランを返り討ちにするめざ地型など型も多いため安定したケアが難しい。
対策案:スカーフウツロイド
マンダに対面から打ち勝てる襷めざ氷、受けにきたカバを返り討ちに出来る珠めざ氷、レヒレに勝てる草Z、剣舞Zでクレセリアすら葬れる炎Zなど型が多すぎて、単体での対策が困難である。
特性のせいでSが勝手にどんどん上がっていくのもタチが悪い。
対策案:不明。マンダの威嚇+サイキネクレセリアなど、2体がかりで抑えるのが無難だろうか。
マンダが対面不利となってしまうだけでなく、そこからこちらのサイクルを崩されてしまうところがきつい。
自分で使っていた時に感じた、「クッションになりながら受けを崩せる」という強みが、そのままマンダ軸を苦しめる要因となって跳ね返ってくる。
自分で使ってて強いポケモンが相手から見て弱いはずないよな......
対策案:不明。使っている感じでは、1番のレヒレ対策は高火力によるゴリ押しだと感じる。