【ポケモンUSM】メタグロス軸を使っていて辛かったポケモン達
今回は、メタグロスを軸に据えて戦っていた中で、個人的に辛かったポケモン達をまとめる。
何を組んでも辛い最強ポケモン。
アシレーヌで突っ張ったらダストシュートを打たれ、ダストチェックでグロスに引いたら悪の波動を撃たれると行った有様で、どうしても処理が安定しない。
激流型が開発されたせいでポリゴン2すらもはや当てにならないの本当に勘弁して欲しい。
対策案:不明。強いて言えばカプ・コケコか?
グロスの地震1発では落とせず、尚且つ蝶舞されると捌きにくいので、強引にステロを撒こうとして立ち回りを歪まされていた印象。
ランドロスの岩石封じやミミッキュの霊Zを当てるように努めるのが丸いのだろうか。
☆火ロトム
このポケモンもグロス側から攻撃が通りにくく、その上炎Zや鬼火でこちらの布陣を崩されやすい点が厄介。グロスの岩雪崩も耐えるので、確実に何かしらの仕事をされる点が辛かった。
炎タイプなのに水で止まりにくい点も面倒。
対策案:うまくステロを踏ませて削りきる、サザンドラを採用する、など
ただでさえ「リザードン検定」というハイリスクな博打を強要される上、読み違えると即死のリスクがある点が辛かった。
例えばX読みでランドロスを出したらYに文字打たれて突破された、なんて事になったら目も当てられない。
これらに限らず、メタグロス軸を使っていると特殊炎打点が総じて辛かった印象。
ちなみにXはランドロスで捌けるため割と有利。
対策案:慎重ランドロスに封じ+ステロを積む
☆メタグロスミラー
ある意味では1番しんどいかもしれないポケモン。ミラーの地震で処理しようとすると同速運ゲー、それ以外のポケモンで倒そうとすると怯み運ゲーといった風に、どう転んでも運ゲーになってしまう点が辛かった。
対策案:火ロトムを採用する、スカーフサザンやカプ・コケコで上から叩くルートを用意する、など
なかなか倒せないシリーズその1。
ポリゴン2を崩すだけなら霊獣ボルトロスなどで対応出来るものの、裏のマリルリやゲンガー辺りと並びを作られて固められると手が出せない。
何かしらの役割破壊を仕込むと少しは楽になるのかもしれない。
なかなか倒せないシリーズその2。
メタグロスの攻撃を軒並み半減以下に抑えてくる点がきつい。
炎や電気で崩そうとしても裏のポケモンに止められて終わり、かと言ってそれらの裏をグロス自身で崩そうとしてもカグヤが戻って来るだけ、と言ったようにサイクル単位でジリ貧になりやすかった印象。
なかなか倒せないシリーズその3。
グロスから後続の崩し枠に交代するタイミングで欠伸を入れられてしまうと、そのポケモンを寝かされて後続の起点にされ負ける恐れがある。
かと言ってそれを嫌って3体目やグロスに戻すと欠伸ループにはまりかねないというジレンマがあった。
単純にゴツメでグロスを削りつつ怠けるで回復してくる点も厄介。
☆カプ・コケコ
上から高火力の電気技を撃ち込まれるのがしんどい。
電気技が通るポケモンで対策しようとするとボルチェンで逃げられる。それを拒否しようと電気無効ポケモン(霊獣ボルトロスなど)を構えても、裏のポケモンと合わせてサイクルを回されるとジリ貧になりやすかった印象。
対策案:毒技持ち霊獣ボルトロス
地味に厄介なポケモン。
倒すだけでいいならそれほど難しくはないものの、グロスの上から蛇睨みを当ててくる点が厄介。
往々にして裏にオニゴーリなどの「グロスが麻痺するとまずいポケモン」が居ることから、こちらが優位に立つには蛇睨みを撒かせずに倒す必要がある。そうなると処理の難易度が跳ね上がる印象。
対策案:蛇睨み覚悟で倒す、身代わりゲンガー、霊獣ボルトロスなど
☆メガルガリオ
悪巧みされると降参。グロスより速い上に火力も高いので、満遍なく削られて3タテされる、という展開になりやすい。
先制技として真空波を覚えるせいでスカーフサザンが当てにならないのも辛い。
対策案:ミミッキュの皮を温存しつつZを当てる、など
随時加筆予定。