【USM】霊獣ボルトロスを使っていて辛かったポケモン
今回は、霊獣ボルトロスを今まで使ってみて、辛かったポケモン達をまとめてみた。
霊獣ボルトロス対策として真っ先に挙げられるであろうポケモン。
ボルトロスの電気Zを耐える程の特殊耐久を誇る上にボルトより速く、尚且つ岩技でボルトを倒せる、しかも交代読みのステロで行動回数を制限出来るオプションすら付いている。書けば書くほどボルト対策として優秀なポケモンである。
ただ、このポケモン自身が鋼に崩される起点になりやすいので、ボルトを通しに行くよりロイドを誘って裏を通すのが良さそう。
ボルトロス側が後手に回される上、技範囲が広すぎて後続で捌くのも安定しない。
どうやったら処理が安定するのか全く分からない。
スカーフ型で闇討ちしようとしても、襷やスカーフだった場合効果が薄い。
対策案:わからない
☆霊獣ランドロス
襷を盾に封じ2回で落とそうとして来たり、スカーフエッジで落とそうとして来たり、またある時はステロで牽制して来たりと、動かれるだけでこちらの行動回数を制限される点が厄介。
電気を無効にされやすいため、後述するロトムなどと並ぶと、電気技とめざ氷の択ゲーになるのもしんどい。
更に厄介な事に蜻蛉返りを覚えるので、リスキーとは言え交代読み蜻蛉返りの択を与えてしまう点も嫌だった。
対策案:耐久振りめざ氷ボルトロス
☆ロトム系統
かなりしんどかったポケモン。
ボルトロスの技を1発耐えつつ、返しのZ技で吹っ飛ばしてくる点がしんどい。
特に火ロトムは電気Zでも飛ばせないので、意識する場合汎用性を犠牲にしなければならないのが辛かった。
対策案:穏やか格闘Zボルトロス
先に展開すればなんとやら。
霊獣ボルトロスより速く、ボルトをワンキルしやすい上に、ボルトロスの技範囲上アーゴヨン側に主導権を握られやすいのが厄介。
ただし、後続にミミッキュなどを置いて龍Zを透かせるほか、悪巧みを展開後なら択ゲーに勝って倒すという手段も取れるためまだ有情。
積みエースへの汎用ストッパー。従って積みポケであるボルトにとっても辛い。
単純に皮でZ技をすかされるのが嫌という点もそうだが、ゴーストというタイプも非常に厄介。
ポリゴン2などの気合玉を撃ちたい相手とボルトが対面していて、尚且つ選出画面でミミッキュが見えている場合に、気合玉かミミッキュバック読み10万かの択になってしまう点が辛い。
相手してみると意外としんどい相手。
Zがない場合、悪巧みを積んでも倒しきれず、返しの炎技で飛ばされる恐れがある。
それを嫌う場合気合玉が必要であるが、命中不安故に無償突破されるリスクがある。
鋼に対してはボルトで倒しきりたい場面もあり、そういうシーンでこれをやられると厳しい。
随時加筆予定。
こうやってみると、ボルトを相手取る際は
・火力のある地面を用意する
・択を作る≒安定行動を与えない
この2点が重要なのかもしれない。