エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

シーズン序盤の過ごし方

f:id:mokugyo327:20181119224310p:plain

 ある日の私「新しい構築案も無いしモチベも上がらない、そうなるとシーズン序盤ってやることがないのでは?」

 このような疑問を持ったので、他の方々がシーズン序盤にどう過ごしておられるのか掴むべく、アンケートを取ってみました。

 

〔アンケート結果〕

 今回は、想定される選択肢として

(1)新しい構築案を試す

(2)QRパーティで遊ぶ

(3)他の趣味に没頭する

(4)それ以外

という4つの選択肢を掲げ、アンケートを取りました。

 その結果は〔画像1〕のようになりました。投票してくださった皆様ありがとうございました。それぞれ見ていきます。

 

〔画像1〕アンケート結果

f:id:mokugyo327:20181120213508j:plain

 

1位:新しい構築の試運転 44%

 やはりというか、納得の一位。

 毎シーズン新しい構築を考え、序盤の内から試運転なさっている方も多いようです。

 構築案が枯渇している私から見ると羨ましい限りですね...... 

 

2位:他の趣味に没頭する 36%

 つい頷いてしまった回答。

 シーズン終盤の追い込みレートが始まる前に、手を付けられていなかった趣味に没頭しておこう、というパターンです。勝負の合間にしばしの休息をとる、という奴ですね。

 私自身もこのパターンであるので、予想以上にこの回答が多く安心(?)しております。

 今の時期だとピカブイに食いついておられる方はこのパターンと言えそうです。

 

3位:QRパーティで遊ぶ 10%

 意外にも少なかったのがこの回答。

 環境が進んでいることもあり、先行研究の調査も兼ねてQRパーティで潜る方も多いのではないかと予想しておりました。

 しかし、(少なくともこのアンケートに回答してくださった方々の中では)QRパーティよりも、自作の構築を試運転なさる方が多いようですね。

 もしかすると、構築記事を参考にする際、QRに頼らず自力で育成なさる方が多い、という事なのかもしれません。

 

 

〔その他として寄せられた回答〕

・使ってみたい軸を回しながら前期の構築でレートを上げる

 私が是非見習いたいと感じた回答です。この方曰く、「自分が最も結果を残した構築と使いたい軸を照らし合わせる作業」である、との事。

 更にこの方はこれと並行して、ぽけっとふぁんくしょんを検索して似た並びの先行研究を探り、上位陣と思考がどう違うか探しておられるそうです。

 模範回答ですね、これは......

 私はと言えば、序盤からみっちり潜る事は殆どありません。それ故に、序盤の内から高い意識を持って行動なさる方を尊敬しております。

 

・前シーズンの終盤に放り出した仕事を片付ける

 お疲れ様です。

 言うまでもないことですが、社会人にとって「仕事」と言う存在は避けて通れません。

 私自身働いている身であり、かつ終盤には追い込みの為職場のあれこれを後回しにしがちなので、この回答を見た時、つい共感してしまいました。

 終盤の妨げになるものは片付けておきたい、という言葉も身にしみるものがあります。私自身、かつて仕事を理由に対戦そのものからフェードアウトしてしまった過去があるので、今後はそうならないように仕事とも折り合いを付けていきたいものです。

 

 

・シーズン終盤に向けて精神力を鍛えておく

 少し意外だった回答。その方は、終盤になって弱い自分に負けないようにする為にメンタルトレーニングをしておくそうです。

 言われてみれば、私自身終盤に溶かす事を強烈に恐れる傾向があるので、それを克服する為に精神力を付ける、というのも一つの手かもしれません。

 

 

 こうやってまとめてみると、(当たり前ですが)皆さんポケモン対戦が好きなんだなと。

 特に環境が進んだ今もなお、新しい構築案を試運転されている方が多い、という結果からは、ポケモン勢の研究を続ける底力を感じさせられました。是非私もその流れに乗りたいものです。

 

 最後になりますが、アンケートにご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

 序盤の期間を持て余してしまっておられる方がいらっしゃるなら、本記事が何かの役に立てば幸いです。