エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

【USM・構築草案】カバマンダポリ2

f:id:mokugyo327:20190129180710j:plain

 生存報告を兼ねて、現在取り組んでいる構築草案を書き留めておく。


〔採用経緯〕

 以下の経緯で採用を決めた。

(1)ほぼ全てのゲッコウガに後投げ可能なHDポリゴン2に着目

(2)ポリ2が隙を見せるバシャ・グロスクチートなどの物理対策としてカバルドンを採用

(3)この2体で捌き切れない崩し枠(特にルカリオカミツルギなど)へ対抗する枠としてマンダを採用


〔個別考察〕

f:id:mokugyo327:20190129214635p:plain

ポリゴン2@進化の奇石

特性:アナライズ

性格:生意気

実数値:191-100-113-125-160-72

努力値:H244 B20 D244

確定技:恩返し/自己再生

選択技:冷凍ビーム/放電/毒毒

調整:

・H-B:A147ゲッコウガの珠けたぐり2耐え

・余りD

 今回の出発点となったポケモンゲッコウガに比較的安定して投げられる枠として採用。水Zゲッコウガに役割破壊されたくなかったので型はHDベースを選択した。

 メイン打点の恩返しと自己再生は確定として、残り2枠は悩みどころ。

 現在は水に抗う放電と耐久ミラー意識の毒で試運転しているが、固い受けを切るならグライランド意識で冷Bを採用した方が使いやすいかもしれない。

f:id:mokugyo327:20190129215005p:plain

カバルドン@ゴツゴツメット

特性:砂起こし

性格:腕白

実数値:215-132-187-x-93-67

努力値:H252 B252 D4

技:地震/氷の牙/毒毒/怠ける

 毎度お馴染みゴツメカバ。ポリゴンがバシャやクチートに隙を見せるので、そのケアとして採用。龍舞マンダにも1:1以上を取りたいので牙と毒を両採用。


f:id:mokugyo327:20190129215032p:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト

特性:威嚇→スカイスキン

性格:陽気

実数値:175-195-150-x-111-185

努力値:H36 A236 D4 S228

確定技:捨て身タックル/身代わり/羽休め

選択技:地震/毒毒/龍の舞

調整:

・H:16n-1

・S1段階下降時に準速ガッサ抜き

・メガ前DL対策、余りA

 1番不確定要素の多い枠。カバポリでは特殊ルカリオカミツルギグライオン辺りが厳しいので、対策枠として採用。

 特にルカリオを後投げから倒せるのはありがたい。

 型は、ルカリオを安定して倒したい事と、CSだとHDグライオンを倒せない事からAS捨て身型を選択。グライ意識で身代わり羽休めを搭載した。

 ただラスト1枠を決めきれない状況、特にグライオンの裏に居るポケモンを想定して決めたいところ。


〔残り3枠に求める要素〕

 以上3体を踏まえた上で、残り3枠で確保したい要素としては以下の要素が挙げられる。

(1)展開系への対策

 この3体では積み技を積まれた局面で切り返しを行う事が難しいので、対応策を考えておきたい。

 特に欠伸展開に対する耐性が0なので、何らかの回答が欲しい。


(2)マンダが通らない相手を崩すルート

 具体的な所としては

・鋼全般(特にテッカグヤギルガルド)

・固い受け回し(というよりグライオン+マンダ受けの並び)

辺りが挙げられる。

 上記3体は崩しが乏しいので、残りの枠で補強したい。


(3)耐久水の処理ルート

 カバは言うまでもなく、ポリ2やマンダも瞑想や熱湯、冷凍ビームを考えると水に有利とは言い難い。

 (1)もしくは(2)の役割を兼ねられるようにしたい。


(4)その他個別の対策

剣舞ガブリアス

 試運転で遭遇して振り回されたポケモン

 物理受けをカバに依存しているため、役割集中が起こりやすいので厳しい。


オニゴーリ

 サイクル構築の宿敵。この構築相手でもやりたい放題である。

 ただ割と専用の対策が求められる(気がする)ので、潔く諦めるのも一考。


 7世代が終わる前に、もう1本くらいは当たりの案を引きたいものである。