エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

【反省】スマブラ自滅集

f:id:mokugyo327:20190212230842j:plain

 スマブラSP(とSwitch)を購入して以来、すっかりスマブラにはまっている木魚です。

 最近はオンライン対戦にも挑戦しているのですが、戦闘力は20万に乗せるのがやっとという体たらく。

 試合内容を振り返ってみると、「自滅」という腕以前の問題で負けている事が多い事がに気づきました。

 そこで今回は、反省の為に主な自滅要員を記録しておきます。

 なお私はゼロスーツサムス(以下ゼロサム)を主に使っております。

 

自滅(1)横必殺技と下必殺技を押しミスして落下

 1番よくやらかすミス。ゼロサムの場合、下必殺技を使うと横に大きく移動しながら落下していくため、落下先に足場がない場合ほぼ確実にバーストします。

 一方で、どうも私は左スティックの入力が雑らしく、結果として意図しない技を出してしまう事が良くあります。

 さらに悪い事に(?)、私はゼロサムを使う時、横必殺技を多用する傾向があるので、結果として「横+B」という入力を頻繁に行う事になります。

 これら3つの要素が重なった事で、「横Bと入力したつもりが下Bと入力されてしまい、意図せずして下必殺技が頻繁に出てしまう」という事象が多発しております。

 結果、例えば崖際で横必殺技を使うつもりだったのに下必殺技が出てしまい、落下してしまう事が頻発しております。

 相手から見れば「突然自分から飛び降りる」という奇行にしか見えないでしょうね......

 2-3試合に1回はやらかしており、勝敗に直結した試合も少なくありません。反省。

 

自滅(2)飛ばされた後、上必殺技を出そうとしたが左スティックの入力が間に合わず、結果復帰し損ねる

 これも頻繁にやらかすミス。

 足場の下に飛ばされた後、通常なら上必殺技で復帰出来る場面でも、「入力したつもりで入力できていない」というミスが原因でバーストしてしまう事がありました。

 特にAボタンとBボタンを押し間違えていた事に気付いた時は愕然としました。いくらなんでもポンコツすぎる。

 

自滅(3)空中下攻撃で足場の隙間を縫って落下

 これは上に飛ばされた時にやらかしたパターン。復帰したいと焦るあまり、空中下攻撃で着地しようと試みる事がよくあります。

 この時、間合いを測り間違えて足場の隙間を通過してしまい、そのまま落下してしまう事が複数回ありました。

 やっぱり突然飛び降り始める変な奴にしか見えないじゃないか......

 

 こうやって検討する限り、これらのミスは自分の思う通りにキャラを動かせていない事と、復帰のパターンについて無知すぎる事が原因だと感じます。

 前者については、特に左スティックの使い方を中心に練習した方がいいのかもしれません。