エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

【BDSP・使用構築】バシャラティハッサム

【前書き】

 皆様、お久しぶりです。木魚です。
 タイトルにもある通り、私はダイパリメイクの発売に伴い、同作品の対戦環境に潜っておりました。残念ながら剣盾に人が集まっている上に、8世代の環境自体あと2ヶ月足らずで終わってしまう現状、ダイパリメイクの記事に需要があるのかというお話ではありますが、お時間のある方はご覧いただけると嬉しいです。

 

【構築の経緯】

 以下の流れで採用を決定しました。

(1)別軸でラティハッサムを使っていた時、
    相手のバシャーモがあまりにも重かった為、
  軸として採用することを決定
(2)バシャは単体でサイクルに参加できない為、
     補助としてハッサムを採用
(3)バシャ受けとして想定されるミロカロス
     スイクンに対して役割集中を掛けるべく、
     ガブリアスを採用
(4)ハッサムと相性が良く、面倒なロトムなど
  にも有利なラティオスを採用
(5)上記4体ではライドバトンなどのギミックを
     阻止する手段に乏しいことと、
  リザなどの特殊炎が受けにくいと感じたため
     バンギラスを採用
(6)当初はラスト1体にあくびループや
     クレセドラン対策としてラム龍舞ギャラを
     採用していたものの、相手のギャラや
     カイリューが重かったためマリルリに変更

 もう少しやりようはあったかもしれません。

 

【個別紹介】

 

バシャーモ@命の珠

特性:加速
性格:意地っ張り
実数値:155-189-90-x-91-132
努力値:A252 D4 S252
技:フレアドライブ/インファイト/剣の舞/守る

 本構築の組み始めであり主役、の筈だったポケモン。元々は別の並びでラティハッサム軸を回していた折、こちらのハッサムに出て来るバシャーモが非常に重かったことから、自分でも使ってみようと思い採用を決めたものです。

 配分は素直に意地AS、A特化すると珠インファ2発でCSラティオスが吹っ飛びます*1

 技のうち剣舞は、ハッサムやドランなどの鋼を流すタイミングで積み、出てくるスイクンなどの耐久水もろとも吹っ飛ばす、という動きを意図したものでした。

 最初のうちはバシャの一貫を取れる試合も多々あったものの、次第にマリルリカイリューなど隙を見せたくないポケモンが増えてしまい、やむなくベンチ行きとなってしまいました。その分(?)出せば活躍できるだけに、なんとも悩ましい枠となってしまいました。

 

ハッサム@食べ残し

特性:テクニシャン
性格:意地っ張り
実数値:177-165-132-x-121-85
努力値:H252 B92 D164
技:蜻蛉返り/バレットパンチ/剣の舞/羽休め
調整:
H:16n+1
H-B:A182ガブリアス地震を残飯込み2耐え
D:余り

 クッション兼過労死枠。バシャがサイクルに参加できるポケモンではないため、後攻蜻蛉返りでバシャのサイクル参加を補助する枠として採用しました。これ以外にも、ラティ受け・キッスに対する詰め筋・ラティやガブの補助など多種多様な仕事を担当します。

 クッションとして使いたく、かつ複数回場に出して動かす事から、回復ソースの発動回数が多い残飯型を選択。結果論ですがオボンが余らなかったので、この選択で正解でした。

 配分は、こちらの動画を参考に調整しました。

m.youtube.com

(無断転載につき、問題があれば削除致します)

 なるべく多くの相手に複数回動けるような調整を意識しています。

 技は、採用理由の蜻蛉、メインウェポンのバレット、過労死を防ぐ羽休めの他、剣舞を採用しております。これにより、単なるクッションだけではなく、バシャなどを切ってハッサム剣舞バレットで詰める、という勝ち筋を作れるようになりました。羽休めと合わせる事で、複数回剣舞を積み切るという芸当も可能です。

 使用感は非常に良く、攻めっ気の強いメンバーが並んだ本構築において、クッション兼ラティ受け兼剣舞バレットの詰め要因としてフル回転してくれました。統計は取っていませんが、選出率は恐らくほぼ100%、ハッサム無しでは全く構築が回らないと言い切れる程の状態でした。

 

ガブリアス@拘り鉢巻
特性:鮫肌
性格:意地っ張り
実数値:185-200-116-x-106-152
努力値:H12 A252 B4 D4 S236
技:逆鱗/地震/ダブルチョップ/アイアンヘッド
調整:
H:8n+1
A:特化
S:最速ロトム抜き
余りBD

 電気の一貫切り兼崩し枠。元々は、バシャと並べてスイクンミロカロスに役割集中を掛ける、という動きを意図して採用しました。

 当初は耐久水と対面した時に一度突っ張るためのヤチェ剣舞型でしたが、サイクルが回って削れると腐ってしまうこと、またヌオーを崩せず難儀した試合があったことから、ランク補正に頼ることなく火力を出せる鉢巻型に変更しました。副産物として、カイリューマルスケを貫通して倒せるという利点があります。これにより、初手対面で逆鱗かダブルチョップで奇襲をかけてアドを稼ぐことができます。

 配分はASベースですが、今作では準速にしてもミラーくらいでしか活きないと考え、最低限のSを確保しつつ耐久が高くなるような振り方をしてみました。尤も、最速ロトム抜き、というS調整に意味があったかは何とも言えないので、最速ギャラ抜きの147まで落としても良かったかもしれません。

 技構成はメインウェポンの逆鱗・地震と、キッスやピクシーに刺さるアイアンヘッド、ASガッサの襷を貫通して倒せるダブルチョップの4つです。このうちアイアンヘッドについては、マリルリに刺せる毒突きのほうが良かったかもしれません。後述しますが、このパーティマリルリが非常に重いので……

 アイアンヘッド以外の技はいずれも無効タイプがあるため技選択が難しい部分もあったものの、先の展開を予測しながら動かせば、期待通りの崩し性能を発揮してくれました。

 

ラティオス@拘り眼鏡
特性:浮遊
性格:臆病
実数値:155-x-101-182-130-178
努力値:B4 C252 S252
技:流星群/サイコキネシス/10万ボルト/波乗り

 ラティハッサムのラティ。浮いているポケモンの中で最もパワーが高く、且つハッサムとの相性がいいことから採用しました。このポケモンも、耐久水やロトムを崩すことができます。この点でバシャハッサムと組ませるのに向いていると考えておりました。

 更に、今作のラティオスは環境でもトップクラスにSが高いため*2、先制眼鏡サイキネ連打を一貫させる、という勝ち筋が優秀です。このため、バシャ軸と別の勝ち筋を作れる点も嚙み合っていました。

 型は普通のCS眼鏡型、水タイプの処理を考えると、ハッサムで殴るより、ハッサムをクッションにしてラティで殴る動きのほうが本構築には向いていると考えております。

 技としては、メインの流星サイキネ、水タイプを崩す10万ボルトの他、ヒードランカバルドンに通せる波乗りを採用しました。ただこの波乗りに関しては何とも言えないところで、カイリューグライオンに刺せる冷凍ビームが欲しい試合も多々ありました。

 総じて非常に優秀なアタッカーであり不満も然程ありませんが、不一致技ゆえか10万ボルトでマリルリトゲキッスミロカロスの3体をワンパン出来ない点には苦労しました。本構築でマリルリの処理に苦労した一因がこれです。初手対面において10万ボルトを耐えられつつじゃれつくで倒されて2-3スタート、そのまま盤面を返せずに負け、という試合が複数発生してしまいました。尤も、これは流石に私の組み方が下手だっただけだと思います。

 

バンギラス@フィラの実
特性:砂起こし
性格:意地っ張り
実数値:201-169-130-X-150-90
努力値:H204 D236 S68
技:岩雪崩/噛み砕く/ステルスロック/吠える
調整:
H-D:C182ラティオスの眼鏡波乗り2耐え
S:S89ハッサム抜き

 数値の塊。ここまでの4体で面倒なリザや火ロトムに後投げできる他、ステロ+吠えるでバトンなどのギミックを阻止する枠です。

 持ち物はフィラの実、当初はオボンでしたが、回復量を増やしたく試験的に持たせたものがそのまま最後まで続いた状況です。腐ってしまうこともあった半面、1/3と回復量が多かったおかげで耐えた攻撃もあったことと、マリルリにオボンを渡せたことを考えるとこれでよかったのかもしれません。

 配分はHDベース、少しでも行動回数を増やせるように、耐久を伸ばしました。ここまでHDに振ることで、特殊技であればほぼ何でも1回は耐えてくれます。例えばC特化カメックスのからやぶドロポンを確定耐えするため、吠えるでからやぶ展開を一回は流すことができます。

 技構成は採用理由のステロ+吠えると、炎やついでにキッス・カイリューに刺さる岩雪崩と、クレセドランに一応一貫する噛み砕くの4枠です。ステロ+吠えるはともかく、この2枠はもう少し変更の余地もあった気がします。案としてはソーナンスを一方的に狩れる挑発+特殊技などがあります。

 使用感は非常に良く、圧倒的な数値を武器に理不尽な耐え方をしてくれた上に、バンギの吠えるは警戒されにくいのか面白いように通ってくれました。

 

マリルリ@オボンの実
特性:力持ち
性格:意地っ張り
実数値:188-112-103-x-101-87
努力値:H100 A252 B20 D4 S132
技:滝登り/アクアジェット/じゃれつく/腹太鼓
調整:
A:特化
H-B:腹太鼓後A182ガブリアス地震+鮫肌耐え
S:大体のハッサム抜き

 筋肉ウサギ。当初は欠伸展開やクレセドランを崩せるラム龍舞ギャラドスだった枠です。これだと、相手のカイリューギャラドスがあまりにも重く、特にカイリューに至っては龍舞された瞬間にほぼ負けが決まる、という悲惨な有様でした。流石にそれはまずいので、やむなくマリルリに交代となりました。副産物として対バシャーモ、対受けループも多少楽になりました。

 型は普通の腹太鼓型ですが、少し変な配分となっております。これは、ハッサムに抜かれないようにしつつ、そうは言っても対カイリューギャラドスを見据えて少しでも耐久力を確保したい、という一見矛盾した要求を少しでも両立できるようにしたためです。結果として耐久・速度ともに困った記憶がないので、この配分で正解だったと思います。

 役割が明確なだけに活躍はしてくれたものの、カイリュー対面でじゃれつくを1回でも外すと負けに直結するため、毎度毎度祈りながらカイリューに投げていました。じゃれつくの命中、第9世代で100にならないかなあ......

 

【選出パターン】

 スタンダード系の構築であるため、特定の選出パターンはありません。
 このため、ダイパリメイク環境の主な並びに対する選出を記載します。

vsラティハッサムガッサスイクン:

 初手ガブ+バシャハッサム。この構築で初手に出てきそうなのはガッサ、ラティ、ハッサムの3体ですが、これらはそれぞれ
・初手ガッサ:
 ガブのダブルチョップで襷を貫通して倒す
・初手ラティ:
 ハッサム引き→蜻蛉返りでケア可能
・初手ハッサム:
 鉢巻地震で削る。蜻蛉→ラティ投げはハッサム交代→蜻蛉返りで返す、
 スイクン後投げはハッサムをクッションにしつつ逆鱗

という流れで対処します。
相手のスイクンを鉢巻逆鱗で削り、後続のバシャを通しに行くのが狙いです。

 

vsノオードラン:

 バンギハッサム+1。ユキノオーに回復ソースが無いので、早々にステロを撒いて
ノオーを削り倒し優位に立つのが狙いです。
 ただドランが眼鏡型だとバンギが吹っ飛ぶので、そう考えると五分かと思います。

 

vs受けループ:

 ラティガブ+バシャ or マリルリ。相手の選出としては、ラティ受けのハピナスは確定として、バシャ・ガブ受けのヤドラン、ガブに強いムドー、マリルリの腹太鼓展開を阻止できるバナorヌオーのうち3体から2体、の計3体が考えられます。

 相手がマリルリを重く見てくると読むならバシャ、ヤドムドーを両選出してくると踏むならマリルリを選出します。バシャを選出した場合は物理受け枠がムドーかヤドランかを見てバシャかガブを押し付けていく動き、マリルリを選出した場合は腹太鼓を通して崩す展開を取ります。

 

vsカバ展開

 ラティマリルリ+1。相手の初手カバルドンが展開してくる欠伸+ステロという動きに対して、ラティの波乗りかマリルリの滝登りを当てます。こうするとカバ側が次の行動保証を付けられない状態になるため、ステロを撒いただけで退場させることができます。欠伸連打はラティとマリルリを交互に投げていけば大丈夫です。

 

vsバトン系、オニゴーリなど

 バンギラス+2。この系統の構築に対しては、バトン要因に対してバンギラスのステロ+吠えるを通して展開を阻止出来れば勝てます。バンギの吠えるは警戒されにくいのか、案外通っていた印象です。

 

【きつい相手】

:

 一度龍舞を通してしまうと、明確に止められるポケモンマリルリとせいぜいバンギラスくらいしかいないためきついです。特に、カイリューの裏にミロカロスなどマリルリを明確に止めてくるポケモンがいる場合、並びを崩すのが困難です。

:

 このポケモンに対して明確に有利と言えるポケモンが誰もいません。しかもバシャの技やラティの流星などこちらの崩しを止めてくるため、一番きついポケモンでした。

:

 並びの都合上対面処理するしかない構築であるにもかかわらず、蜻蛉返りのせいで対面処理しにくいため、盤面を荒らされやすい点が厄介です。

:

 単純に、クレセドランの並びに対して一貫を取れるポケモンが少ない状態です。
 主な勝ち筋としては、クレセリアに対してバシャガブの役割集中を仕掛けるルートと、マリドラン対面を作って腹太鼓展開を通すルートの2つがあるものの、いずれも一方通行になりやすく不安定です。

 

【あとがき】

 前書きにもある通り、ダイパリメイクの発売に伴い、対戦環境に復帰しておりました。本構築自体は、勝率も85%程度出せたので、2年のブランクを考えると纏まった方かもしれません。まあ、普通のラティハッサムなのでそらそうよって感じですが......

 第9世代ではランクバトルに復帰する予定ですので、マッチングしましたら対戦よろしくお願いします。

*1:陽気だと乱数

*2:環境でラティより速いのはスカーフキッス、マニューラライコウくらい