読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

コンビニチキンキャラランク 改訂版

どうでもいいこと

 今年は酉年で、本日は2月9日、肉の日ですね。ということで、

f:id:mokugyo327:20170209165358j:plain

今年も懲りずにコンビニチキンをランク付けしてみました。

 

前回

mokugyo327.hatenablog.com

 

S

Lチキレッド

Lチキレギュラー

 

A

鳥から各種(ローソン)

病み付き鳥

黄金チキン(骨なし)

スパイシーチキン(ファミリーマート

ファミチキ

 

B

からあげクン各種

 

C

揚げ鳥(セブンイレブン)

 

 今回も前回と同様、「お手軽感」と「お得感」を基準にランク付けしています。

 以下個別紹介

 

S

☆Lチキシリーズ

 前回に引き続き、Sランクに設定。前回紹介した際の価格は148円でしたが、更に130円まで値下げされ、お手軽感・お得感共に磨きがかかりました。

 

☆鳥から各種

  前回の記事を公開した当初は一個ずつ50円単位で買うことが出来たものの、現在では一個ずつ買うことが出来なくなっているため、前回のSランクから1ランク格下げとなりました。

 ただ、唐揚げとしてはジューシーで美味しく、ボリュームもあるので、200円という値段に見合う商品だとは感じます。その為Aランクとしました。

 

☆病みつき鳥

 前回から大きな変化はなし。値段が相変わらず168円とやや高めであることから、横に置いているLチキと比べ割高であると感じ、Lチキより1ランク低いAランクとなりました。

 ただ商品自体のレベル(?)は高く、ファミマの商品だったらSランク入りもあり得たと思います。実際の評価としては鳥からシリーズと黄金チキンの間くらい。

 

☆黄金チキン

 前回と大きな変化は無し。味が変更され、ももとむねの2種類から、骨なしと骨付きの2種類へと変更されました。今回取り上げたのは骨なしバージョンであります。味自体は塩ベースで、いわゆる「フライドチキン」という感じの味でした。変更前の味と比べ、癖のない味に変わったな、という印象です。

 ボリュームも190円という値段相応といった感じ。

 

☆スパイシーチキン(ファミリーマート)

 前回から1ランクアップし、Aランクとしました。その理由は増量にあります。今回の記事を書くにあたり食べてみたところ、体感ではありますが、前回の記事を書いたころと比べ、やや量が増えていると感じました。そのため、「お得感」がアップしたと感じたので、1ランクアップすることとなりました。

 ファミマがサークルKと統合し、ファミマの店舗数が増えて買い求めやすくなったのも「お手軽感」という点で大きなプラスです。

 

ファミチキ

 前回と同じくAランク。味やボリュームといった質自体はローソンのLチキと大差ないものの、Lチキが130円なのに対してファミチキは180円とかなり割高であるため、Lチキより1ランク劣るAランクとしました。2月9日時点では155円まで値下げされているものの、それでもLチキには及びません。

 ただ、前述したようにファミマはサークルKの店舗を取り込んで店舗数を増やしており、ファミチキもそれに伴って「お手軽感」がアップしています。その点をどう評価するのか、という所は検討の余地がありそうです。

 あと、コンビニチキンを総称して「ファミチキ」って呼ぶのやめましょう。

 

B

からあげクン各種

 相変わらず割高、その一言に尽きます。あのボリュームで216円は割高だと感じました。同じ金額で、横の鳥から4個セットを買ったほうがボリューム面でお得そうに見えるのがなんとも......

 

C

☆揚げ鳥

  味が薄くて美味しくなかったのでCランク。これは完全に好みの問題で、薄味が好きな方ならAランクくらいまでは評価が上がると思います。

 

 

 以上で紹介を終わります。なおここに書いてある内容は全て私の主観です、あしからず。