エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョッキ武神について思うところいろいろ

今期、S9以来、久しぶりにチョッキ武神を使ってみました(構築も、当時の並びを少し弄った程度)。 このポケモン、使用感は悪くなかったものの、一点気になる事がありました。 それは、素催眠ゲンガーの存在です。 本来、ゲンガーと1:1以上を取れるはずのロー…

瞬発力と持久力

(スポーツの話では)ないです。 最近、私は一旦サイクル構築から離れて対面構築を使い始めました。 その時、ふと思った事があります。 それは、「だいたいの構築は、瞬発力に優れた構築と、持久力の高い構築に分けられるのではないか?」という事です。 辞書…

構築記事を書くうえで

ポケモン対戦をある程度やりこんでいる方なら、誰もが目にするであろう構築記事。 今回は、私が構築記事を書くにあたり、心がけている事を書く。 記事を書く際、特に意識しているのは以下の4点である。 (1)採用理由を出来るだけ詳しく書く (2)各ポケモンの使…

【ORAS・S13使用構築】慎重マンダとバシャナットサンダー

〔前書き〕 皆様こんにちは、木魚でございます。 今回は私がS13で使っていた構築の記事となります。 なお、この構築は、日頃お世話になっているわっきぃさんより並びを拝借した上で、努力値配分や技構成を弄ったものとなっております。 ですので、参考元の記…

感銘を受けた言葉

皆様こんにちは、木魚でございます。 今回は己を鼓舞する意味も込めて、「ブログで感銘を受けた言葉」を挙げていこうと思います。 「急所、追加効果をやたら被弾するPTの特徴として大概Sが遅いポケモンが多かったり、火力が低く相手を倒すのに時間がかかった…

センター試験を受けるあなたへ

センター試験まで、いよいよあと一週間を切りました。 受験生のあなたは、追い込みをかけているものと思います。 そこで私から、「センター試験」について、経験をもとに幾つか伝えておこうと思います。 センター試験前日までに、会場への道をきちんと調べて…

神経が消耗しやすい構築

前回記事の続編のようなもの。 前回記事を書いた後、「そもそもなぜ、潜る事が怖くなるのか?」という事を考えてみた。その答えは、「神経が磨り減るから」という事であった。 さらにそこから考えを進めていくうちに、「そもそも神経が消耗しやすい構築とそ…

メンタループ

レートに潜り、そしてレートを上げようとする際、その上げ方は人それぞれだろう。 毎日少しずつ上げていく人、短期間で一気に上げる人、反復横跳びを繰り返しつつ上げていく人など、様々である、と思う。 この時、レートを上げる過程で、ある精神状態に陥る…

ラムゴウカザルに関する考察

皆様、新年明けましておめでとうございます、木魚でございます。 今回は今年の干支にちなんで、ゴウカザルを考察したいと思います。 〔型〕 特性:猛火/鉄の拳どちらでも 性格:陽気 実数値:151-156-91-x-92-176 努力値: A252 S252 D4 確定技: 猫騙し/インフ…