エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「改造が悪である」と定められているのはなぜなのか考える

時折、ポケモン勢の間で、「改造」という行為について話題になる事がある。 それについて記事にしないか?と言われたこともあるが、改造そのものに関する見解をまとめると 「改造は明文化された不正行為であり、従って改造プレイヤーは罰せられて当然」とい…

サイクル構築のジレンマ

以前から、サイクル構築を使っていて、あるジレンマを感じている。 それは、「安定させようとしてサイクルを回すほど、かえって不安定になる」というジレンマである。 このジレンマについては私自身未だに明確な解決策を見つけられていない。 「サイクル構…

スカーフステロに対する考え

先日、拘りスカーフ持ちのポケモンにステロを搭載する選択肢について議論になったので、それを受けた私の考えをまとめておく。 結論から言うと、 条件(1)裏から出てくるポケモンに対して切り返すことが出来る 条件(2)自分の構築で相手の並びを崩す手段が乏…

【ポケモンSM】リザードンを仕留める地面Zヒードラン

みなさんは、「リザを止めにドランを出したら、龍舞逆鱗でゴリ押されて負けた」なんて事はありませんか? 今回はそのようにタイプ相性を無視したリザXを仕留めるべく、地面Zを持たせたヒードランを紹介いたします。 〔型紹介〕 特性:貰い火 性格:控えめ 実…

メタを考える時の仮想敵

またまた構築コラム。今回は、構築を考える際、メタを張る時のお話。 結論から言うと、メタを考えるときは「並び単位で」「具体的に」考えなければダメだ、ということである。 具体的に考えるべきだ、とはどういうことかというと、メタ対象を検討する際、「…

採用理由

私は前々から、いわゆる「採用理由」ということについて疑問を覚えている。 「採用理由」というと、一般的には「そのポケモンを採用した理由」ということになるのだろうが、もっと突き詰めて考える事が出来るのではないかと感じるのである。具体的には、採…