エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

2019-01-01から1年間の記事一覧

【USM・リンク集】グロスヒトムレヒレ構築記事まとめ

最近、メタグロス軸を模索していてもうまくいかないので、先行研究を調べるべく、グロスヒトムレヒレ軸の構築記事をまとめました。 なお本記事のリンクは全て無断転載ですので、問題がありましたらコメント欄、もしくはTwitter @mokugyo327までご連絡下さい…

【USM・リンク集】滅びゲンガー入り構築記事まとめ

本記事では、USMにおいて「滅びの歌」持ちメガゲンガーを採用した構築記事へのリンクをまとめました。 なお本記事のリンクは全て無断転載ですので、問題があればコメント欄もしくはTwitter @mokugyo327までご連絡下さい。

【USM・リンク集】「舞わない」ボーマンダの記事まとめ(S15編)

閲覧ありがとうございます。 本記事は、龍舞型「以外」のボーマンダを採用した構築記事を纏めたリンク集のS15編です。 ☆S14編 mokugyo327.hatenablog.com なお本記事のリンクは全て無断転載ですので、問題がありましたらコメント欄、もしくはTwitter @mokug…

【USM・S15使用構築】コケコナットマンダ

〔前書き〕 閲覧ありがとうございます。 本記事は、私がS15で使っていた構築の紹介記事です。 〔構築経緯〕 以下の経緯で決定しました。 (1)別の構築を試していた時、眼鏡カプ・コケコが活躍した事から軸に据える事を決定 (2)コケコの行動回数を稼ぐ盾として…

【USM・リンク集】「舞わない」ボーマンダの記事まとめ(総集編)

閲覧ありがとうございます。 本記事は、龍舞型「以外」のボーマンダを採用した構築記事をシーズン毎にまとめた総集編です。 記事数は1シーズン毎に1記事を予定しております。

【ポケモンUSM】ナットレイ側から見た、「相手にやられると辛い」行動

Twitterやツイキャスを見ていると、「ナットレイ嫌い!」という趣旨のコメントを見かける。 そこで、今回はナットレイに手を焼いている方に向けて、ナットレイ使用者側から見た「されたくない行動」をまとめてみた。 なお本記事で取り上げるナットレイの配…

【USM】「舞わない」ボーマンダの記事まとめ(S14編)

閲覧ありがとうございます。 本記事は、「舞わない」ボーマンダの記事まとめシリーズのS14編です。 ☆S15編 mokugyo327.hatenablog.com ☆S13編 mokugyo327.hatenablog.com なお本記事のリンクは全て無断転載ですので、問題があればコメント欄、もしくはTwitter…

適材適所

先日の放送から得た着想。 能力開発の話題になると、よく努力か才能か、という話になるが、自分は後者の方が遥かに重要であると思う。 なんなら、「才能がない人間はどうあがいても天才には勝てないので、自分自身が天才になりうる分野を探すべき」とすら考…

【USM・S14使用構築】カバマンダポリ2

〔前書き〕 閲覧ありがとうございます。 本記事は、S14にて使っていた構築の紹介記事です。 〔構築経緯〕 以下の経緯で決定しました。 (1)ゲッコウガに安定して受け出せるHDポリゴン2に着目 (2)バシャ、マンダ、グロス、クチートなどの高火力物理を受ける枠…

【USM・リンク集】「舞わない」ボーマンダの記事まとめ(S13編)

今回の記事では、個人的興味から、龍舞型「以外」のボーマンダについて、シーズン毎に構築記事をまとめてみました。 なお本リンク集は全て無断転載ですので、問題があればコメント欄、もしくはTwitter @mokugyo327までご連絡下さい。 S14編 mokugyo327.hate…

【USM・リンク集】「舞わない」ボーマンダの記事まとめ(S12編)

閲覧ありがとうございます。 本記事は、龍舞型「以外」のボーマンダを採用した構築記事リンク集のS12編となっております。 S13編 mokugyo327.hatenablog.com なお本リンク集は全て無断転載ですので、問題がありましたらコメント欄、もしくはTwitter @mokugy…

【USM・リンク集】「舞わない」ボーマンダの記事まとめ(S11編)

閲覧ありがとうございます。 本記事は、龍舞型「以外」のボーマンダを採用した構築記事のうち、S11で使われていた構築を纏めたものです。 本記事のリンクは全て無断転載ですので、問題がありましたらコメント欄、もしくはTwitter @mokugyo327までご連絡下さ…

【USM・リンク集】「舞わない」ボーマンダの記事まとめ(S10編)

閲覧ありがとうございます。 本記事は、龍舞型「以外」のボーマンダを採用した記事リンク集のS10編です。 ☆S11編 mokugyo327.hatenablog.com ☆S9編 mokugyo327.hatenablog.com なお本記事のリンクはすべて無断転載ですので、問題がありましたらコメント欄、…

【USM・リンク集】「舞わない」ボーマンダの記事まとめ(S9編)

閲覧ありがとうございます。 本記事は、龍舞型「以外」のボーマンダを採用した構築記事をまとめたリンク集のS9編です。 S10編 mokugyo327.hatenablog.com S8編 mokugyo327.hatenablog.com なお本記事のリンクは全て無断転載ですので、問題がありましたらコメ…

【USM・リンク集】「舞わない」ボーマンダの記事まとめ(S8編)

閲覧ありがとうございます。 本記事は、龍舞型「以外」のボーマンダを採用した構築記事をまとめたリンク集のS8編です。 ☆S9編 mokugyo327.hatenablog.com ☆S7編 mokugyo327.hatenablog.com なお本記事のリンクは全て無断転載ですので、問題がありましたらコ…

【USM・リンク集】「舞わない」ボーマンダの記事まとめ(S7編)

閲覧ありがとうございます。 本記事は、龍舞型「以外」のボーマンダを採用した構築記事を纏めたリンク集のS7編です。 ☆S8編 mokugyo327.hatenablog.com なお本記事のリンクは全て無断転載ですので、問題がありましたらコメント欄、もしくはTwitter @mokugyo…

【ポケモンUSM】両刀メガボーマンダの調整メモ

今回は、私がシーズン1以降使い続けている両刀メガマンダという型について、メモを兼ねて調整ラインや技など、既存の情報を纏めます。 なおCSベースの振り方については情報量が不足しているかもしれません、要望がありましたらご指摘いただけると幸いです。…

【USM】ポリゴン2を使っていて辛かったポケモン

今回は、ポリゴン2をサイクルパーツとして採用するにあたり、辛かったポケモンを挙げていくことにする。 なお、断りがない限りポリゴン2の努力値は生意気HD振りとする。 ☆拘りトリックしてくるポケモン達 最近、この手のポケモンに振り回されて負ける事が多…

徒然草

タイトルの通り、本記事の内容は私の感情論であり、特定の誰かを批判する意図は一切ない。 ☆漠然と感じている危機感 最近、「自分の人生を捧げられる分野を早く見つけないといけない」という漠然とした危機感が常にある。 ネットを見れば「社会に出る時には…

サイクル構築は難しい

私事ではあるが、長らく私はサイクル構築を好んで使っている。 それで思うのだが、サイクル構築で勝つのは非常に難しい。 そのように考える理由は以下の3つである。 (1)納得できない負けが増える (2)展開を見通す力が付きにくい (3)相手依存の場面が多い …

【USM】滅びゲンガーの見分け方を考えてみた

現在、当ブログには滅びの歌を搭載したメガゲンガーの構築記事がリンク集として蓄積されております。 mokugyo327.hatenablog.com そこで、このデータを使って滅びの歌を所持しているかどうか見分けられるのではないか、という仮説のもと、検討を行いました…

【反省】スマブラ自滅集

スマブラSP(とSwitch)を購入して以来、すっかりスマブラにはまっている木魚です。 最近はオンライン対戦にも挑戦しているのですが、戦闘力は20万に乗せるのがやっとという体たらく。 試合内容を振り返ってみると、「自滅」という腕以前の問題で負けている事…

【USM・構築草案】カバマンダポリ2

生存報告を兼ねて、現在取り組んでいる構築草案を書き留めておく。〔採用経緯〕 以下の経緯で採用を決めた。(1)ほぼ全てのゲッコウガに後投げ可能なHDポリゴン2に着目(2)ポリ2が隙を見せるバシャ・グロス・クチートなどの物理対策としてカバルドンを採用(3)…

2019年の目標

明けましておめでとうございます。木魚です。 今回はお正月という事で、今年の目標を書き記すこととします。 (1)失踪しない 今回の記事を書くにあたってブログを読み返してみたところ、前回の記事から2週間も経過しておりました。 こうなった理由はスマブラ…