エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タケシズ氏の記事を読んで思った事

606060105105105.hatenablog.comこの記事を読んだ感想をつらつらと。全体としては非常によくできた論であると思う。「無難な推測」と「勝負手としての推測」を区別しているのも興味深かった。ただ、幾つか気になった点があったので、箇条書きで列挙する。・…

叩きメガバシャーモについて

皆様こんにちは、木魚でございます。 今回はメガバシャーモの「叩き落とす」という技について、自分なりの意見を書こうと思います。どちらかというと初心者向けかもしれません。 先日Twitterにて、「叩きメガ馬車は過去の遺物だと思っていた」という趣旨のツ…

ジレンマ

マンダ軸構築を組む上で、避けて通れないのが化身ボルトロス対策である。しかし、それと同じくらい、重要な事に気づいた。「並びに対する選出パターンを確立する事」である。例えば「ガルガブボルトスイクン」という「並び」に対して、安定して勝てる選出パ…

からりん杯レポート&後書き

皆様、木魚でございます。 私はこの度、からりん杯という大会に参加しておりました。 結果としては個人1-2、チームは3回戦敗退という事になりました、後一歩及ばなかった感が非常に強いです。 需要はないかもしれませんが、記念に大会レポートを書こうと思い…

相手批判について

Twitterをしていて、少し思った事があるので書く。駄文。 試合が終わった後、相手のプレイングを批判する人がいる。 主に試合に負けた側がよくしている行動だと思われる。 確かに、「相手のミス」と「自分の選択」が悪い方で噛み合ってしまったせいで負ける…

ライボルトさんとボーマンダ君

縦に薄いポケモンと横に薄いポケモンの薄型セット 私は最近、メガライボルトとメガボーマンダの相性が良いのではないか、と考え始めております。というのも、メガライボルトであれば、マンダが苦手な相手のうち、ボルトロス・サンダー・スイクンなどの相手を…

検索結果いろいろ

前回の記事では、たくさんの閲覧ありがとうございました。木魚でございます。 今回書くのは「検索」についてです。 S11の頃、私はメガバシャーモとメガボーマンダを軸にした構築で潜っておりました。 その時、参考になる構築を探して、「バシャマンダ」で検…

クレッフィについての主観

皆様こんにちは、木魚でございます。 今回は、多方面からヘイトを集める、とあるポケモンについて、個人的に思うところを書きます。 そう、今回考察するのはこのポケモン、 クレッフィであります。 こいつの嫌われようは結構なもので、「クレッフィ」でTwitt…

今マンダ軸を組むのであれば

私が今に至るまで、採用してきた「メガボーマンダ」というポケモン。 こいつを軸にした構築について、思った事を書こうと思う。 マンダ軸構築を大別すると、 (1)サイクル重視の構築 (2)展開重視の構築 の二つに分かれるように思う(反論があればコメントして…

基本選出

構築には様々なものがあります。サイクルパ、対面構築、積みサイクル、受けループ....... 数え切れません。 しかし、すべての構築は、以下の2つに大別出来るのではないでしょうか。 つまり、(1)基本選出が存在する構築と、(2)基本選出が存在しない構築 の2…