エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】今年お世話になったポケモンたち

FFの方々に触発されたので、私も今年お世話になったポケモンたちの記事を書いてみた。 ☆メガボーマンダ ORAS時代からSMのS5に至るまでの間、本ブログの看板を務めたポケモン。 初めての1900に連れて行ってもらったり、このポケモンのおかげで複数の方達とつ…

構築を自作する行為と車輪の再発明

構築を考えている時に直面している問題。 一言で言うと、「自分で構築を考えようとしても、それは車輪の再発明でしかないのではないか」という問題である。 「車輪の再発明」というのは、「既存のものを知らずに、同様のものを再び1から作る事」を表す慣用…

組み始めのポケモンと要求定義

最近、構築の改良案を練っている時に痛感している事。 それは、たとえ「使いたいから」という感情が採用理由であっても、その枠に対する要求定義をしておかなければならないという事である。 皆様は構築を組んでいる時、「組み始めに採用したポケモンが1番…

サイクル構築がメタられやすい理由と対応策を考えてみた

某氏の「サイクル構築はメタられやすい」という趣旨のツイートを受けて、それが何故なのか、そしてそれに対抗するにはどうすれば良いのか考えてみた。 結論から言うと、サイクル構築がメタられやすいのはシミュレーションのしやすさと誤魔化し性能の低さが…