エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【宿り木テッカグヤ意識】電気Z草ロトムの調整案

今回は、宿り木テッカグヤに役割を持たせるべく、電気Zを持たせた草ロトムについて考察します。 〔型紹介〕 草ロトム@電気Z 特性:浮遊 性格:控えめ 実数値:138-x-126-172-127-125 努力値:H100 C252 D4 S148 技:10万/ボルチェン/リフスト/身代わり 調整: ・C…

「理解」と「納得」~嫌いなポケモンの記事を見た時の対処法~

ポケモンをやっていると、自分とは全く違う価値観に基づいて採用されたポケモンを目にする事もあるかと思う。 例えば自分の場合、催眠ゲンガーやオニゴーリについてはどうしても今自分が持っている価値観とは相容れないものがあると感じている。 そのような…

【ポケモンSM・S4使用構築】マンダグロスとレヒレベトン

皆様S4お疲れ様でした。今回は、私がS4にて使っていた構築を紹介いたします。 〔構築の経緯〕 日頃からお世話になっている某氏が、「環境に毒羽マンダが刺さっているから使いたい。その場合ミラーは鋼のアタッカーで対策するのが良さそう」と呟いていたのを…

ブログを始めるにあたって、意識しておきたかったこと。

今回はいつもと趣向を変えて、ブログを始めるにあたって、意識しておけば良かったな、と後悔していることをまとめておく。 新たにブログを始める方が、何かの参考にしていただけると幸いである。 なお本記事の内容は全て私の主観であり、これが正解とも限ら…

【ポケモンSM】物理メガジュカイン~何より意表がつける()~

〔型〕 ジュカイン@ジュカインナイト 特性:新緑→避雷針 性格:陽気 実数値:145-162-95-x-106-216 努力値:A252 D4 S252 確定技:リーフブレード/地震 選択技:逆鱗/剣舞/岩雪崩 〔考えていたこと〕 ・メガゲンガーやゲッコウガの上から弱点をつける!強い! ・S1…

【ポケモンSM】催眠ゲンガーの対策を考える

最近、無視できない割合まで増えつつある催眠ゲンガー。PGLによると、なんと約4割ものゲンガーが催眠術を搭載している、との事です。 今回は、そんな理不尽ポケモンこと催眠ゲンガーの対策に必要な条件や、具体的な処理ルートについて考えてみました。 〔対…

【ポケモンSM】マンダレヒレベトン(催眠ゲンガーメタ)

今回は、最近私が注目している並びについて、現状ときついポケモンを整理する。 〔現状〕 最近、ゲンガーの型の中でも、催眠ゲンガーが無視できないレベル(PGLによると約4割)まで増えている、という情報をもとに、ゲンガーに対してサイクルカットを仕掛ける…

「勝つ」動きと「負けない」動き

今回は、久々に抽象的なコラムを書いてみた。この記事で述べるのは、「構築を組むなら、勝つ動きがしたいのか、負けない動きがしたいのかはっきりさせる必要がある」というお話。 突然だが、ポケモンのシングル対戦というルールを整理すると、「パーティ6体…