エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

2016-01-01から1年間の記事一覧

【ポケモンサンムーン】マンムーとガラガラの比較

私は、マンダ軸を考えていた時、補完枠としてマンムーを採用するかガラガラを採用するか迷っていた時期がありました。 そこで今回は、思考の整理も兼ねて、マンダ軸の補完枠としてみた時の、マンムーとガラガラそれぞれの長所を比較してみました。 なお本記…

【ポケモンサンムーン】コケコに打ち克つHDメガボーマンダ

今回は、「カプ・コケコに対面から勝てるマンダ」というコンセプトで配分を考えたところ、草案がまとまったので記事にします。 ボーマンダ@ボーマンダナイト 性格:慎重 実数値:201-165-150-x-155-143 努力値: H244 D244 S20 確定技:地震/龍の舞/羽休め 選択…

【ポケモンサンムーン】AD珠マンムーの調整案

私は、サンムーンで最速2000を達成したコケコマンダガルドの並びに一貫するポケモンとしてマンムーが挙げられるのではないかと考え、調整を練ったものの、上記3体に完全に一貫するものにはなりませんでした。 ただ、せっかく考えた調整案を捨ておくのも惜し…

【ポケモンサンムーン】マッシブーンの調整案

今回は、第7世代でマンダを採用するにあたり、補完枠としてマッシブーンが優秀であると感じたので、浮かんだ調整案を纏めます。 案(1)調整振りオボン マッシブーン@オボンの実 性格:意地っ張り 特性:ビーストブースト 実数値:184-210-160-x-95-108 努力値: …

【ポケモンサンムーン】新ポケモン決定力指数まとめ(part3・アローラの姿編)

今回も前回に引き続き、新ポケモン達の決定力指数を纏める。今回はリージョンフォームことアローラの姿編となる。 前回 mokugyo327.hatenablog.com こちらの記事も宜しければ。

【ポケモンサンムーン】新ポケモン決定力指数まとめ(Part2・カプとUB編)

今回も前回に引き続き、新ポケモンたちの決定力指数をまとめる。今回はカプとウルトラビースト達、つまり準伝説達を扱う。 前回 mokugyo327.hatenablog.com 次回 mokugyo327.hatenablog.com こちらの記事もよろしければ。

【ポケモンサンムーン】新ポケモン決定力指数まとめ(Part1・一般ポケモン編)

今回は第7世代一発目の記事という事で、新しく登場したポケモンたちの決定力指数をまとめてみた。決定力指数とはポケモンの火力を数値化したものであり、 指数=(A or C)×技の威力×各種補正、という式で求めることが出来る。 目安としていくつか挙げると、A2…

第7世代で心がけたい事

今回は、第6世代の反省から、第7世代で対戦するにあたり、私が気をつけようと思った事を書き留めておきます。 なおここに書いてある事は全て私の主観です、ご了承ください。 心がけたい事その(1)脳筋構築以外の組み方を覚える 先日、6世代で使った構築を振…

電磁波スキスワクレセリア

私はORASレートにてとある型のクレセリアを3シーズン(S18まで含めれば4シーズン)に渡って使い続けており、某氏にネタにされた事もありました。その型というのは、 クレセリア@ゴツゴツメット 性格:図太い 努力値: H252 B252 D4 技: 冷凍ビーム/電磁波/スキ…

【ORASレート使用構築】改過自新ガルクレセ

幻のS18で使っていた構築、今期は久々にガルクレセに手を出したので、その時のことを記録しておきます。 構築名は、4字熟語+ガルクレセ、という構築名のガルクレセ記事が多く上がっているのを見て、自分もやってみたくなったので付けました。「改過自新」と…

【没構築】原点回帰バシャマンダ

S18(便宜上本記事ではこのように呼ぶことにします)の序盤は、私をポケモンの沼に引きずり込んだバシャマンダの2メガ構築を使っていたものの、まるで勝てませんでした。今回はその反省も込めて、構築を記録しておきます。 今回はなるべく簡潔に、並び順に書き…

没になったポケモン集

6世代もいよいよ本当の終わりを迎えるという事で、今回は6世代で作ったポケモンの内、没になったポケモン達を集めました。 ☆毒持ち両刀メガボーマンダ 性格:無邪気 実数値:170-189-150-149-99-189 努力値: A188 C68 S252 技: 捨て身/流星/地震/毒 マンダを使…

#いいねされた数だけ好きなポケモンの型を晒す

今回は、#いいねされた数だけ好きなポケモンの型を晒す、というハッシュタグの企画記事となります。いいねしてくださった皆様ありがとうございました。 今回は6いいねされたので、6体のポケモンを紹介します。 (1)龍舞空元気メガボーマンダ ORASを通じて、…

戦闘用BGM7選

普段私は裏で潜っている時、DSの音を消して携帯から音楽を流しつつ、対戦をしている。 そこで今回は、私が普段裏で潜っている時に聴いているBGMのうち、オススメを紹介。 〔ポケモン〕 www.youtube.com HGSSより、ジョウトジムリーダー戦のBGM。サビ部分のテ…

龍舞マンダvs水ロトムの初手対面

最近、龍舞マンダを使っている際に水ロトムとの対面が頻発しており、その度に行動択について頭を悩ませていた。そのため、今回は龍舞マンダと水ロトムとの初手対面において、どの様な行動を取るのが安定択なのか考えてみた。 なおマンダの技構成は (A)身代…

ポケモンGOにおける、進化に必要な飴の個数の計算式を作ってみた

ポケモンGOをある程度やりこんでおられる方であれば、「しあわせタマゴの発動中に大量のポケモンを進化させて経験値を一気に稼ぐ」という事をなさると思います。その際、必要になる飴の個数をいちいち数えるのが面倒な方もいらっしゃるでしょう。この問題に…

Nicoboxのいいところ

Nicoboxというアプリがあります。このアプリについては以前にも記事にしており(下記参照)、その時は散々こき下ろしておりました。 mokugyo327.hatenablog.com しかし、私自身もこのアプリのユーザーであり、もちろん同アプリにも良いところがあります。今回…

どうしてもゲッコウガを止めたいポリゴン2

今回は、マンダ軸の補完、及び「ゲッコウガ対策」としてポリ2を採用するにあたり、拘りアイテム持ちのゲッコウガをも止められる様にしたかったので、以前考えたポリゴン2の配分を再調整してみました。ポリゴン2@進化の輝石特性:トレース性格:図太い実数値:…

ポケモンGOのジムバトルで使ったポケモンたちの感想

今回は、私がポケモンGOで使ったポケモンたちについて、使用感をまとめておこうと思います。 今回主に取り上げるのは、シャワーズ・ナッシー・ブースターの3体です。これらのポケモンについては、ジムバトルにおける有利不利関係を表にしてみました。 なお本…

【ORAS・S17使用構築】最後の受けループ

S17でも引き続き本ロムでは受けループを使用しており、初めて「1850」という個人的な壁を越える事が出来ました。今回は、私に希望を見せてくれたポケモン達を供養したく、記事を書いた次第です。 〔個別紹介〕 私が今季使っていたのはいわゆる「純正」の並…

6世代振り返り

流行りに便乗するヲタク。私も「6世代総括」を書いてみる事にしました。 ☆S1~S6 XYの頃はフリー民してました。当時は「フリーで50連勝を目指す!」という今思うとよくわからない企画を立て、実行していた覚えがあります。 ちなみに最高記録は20連勝+1敗を挟…

【ORAS・S17使用構築】ヘラマンダサイクル・終

S17はヘラマンダを使って最高レートを更新でき、充実したシーズンでした。そのため、今回ばかりは私のために戦ってくれた英霊達を供養したいと思い、記事を書くことにしました。結局毎回書いちゃう、という事ですね。 強者の皆様からすれば鼻で笑われるよう…

特性が遺伝する確率は何%なのか?卵割り千本ノックで試してみた

特性を遺伝させるとき、「神個体来た!→特性違いorz」なんてこと、ありますよね。 今回はそれを踏まえて、「では、実際に特性違いの子が生まれる確率は何パーセントなのか?」ということを検証してみました。 方法は簡単。「実機でひたすら卵を割る」これだ…

空元気メガヘラ

スイクンをヘラで見ようとする時、どうしても「熱湯やけど」がチラついて怖く、スイクンに出せない事がありました。そこで、空元気を採用して火傷のケアをする事で、「スイクンを安定して起点にする」という事が可能になるのではないかと考えました。 調整案…

【S17序盤構築】ポンコツマンダゲンガー(5シーズンぶり2度目)

私はかねてからマンダポリ2軸を組んでみたいと感じており、その補完としてゲンガーを突っ込んだ結果、ご覧のように歪かつ欠陥だらけの並びとなってしまいました。今回はそんな彼らの供養がてら、記事にした次第です。 〔個別紹介〕 簡潔に ボーマンダ@ボー…

猫のススメ

皆様お久しぶりです、木魚でございます。 今回お話しするのは「猫を飼う事」です。 実は、私の実家では猫を2匹飼っており、そのことから、特に一人暮らしを考えたとき、「ペットを飼うなら猫だな!」という考えを抱くようになりました。 今回の記事は、そん…

ネットで顔出ししたくない理由

皆様こんにちは、木魚でございます。 今回の記事で取り上げるのは「顔出し」についてです。ポケ勢の中にも、顔出ししている人たちが大勢いますよね...... 顔出しについては様々な意見が出ており、メリットのほうが大きいという意見もあれば、ストーカー被害…

自己分析

お気づきの方もいらっしゃるかと思うが、私は現在「就職活動」なるものに取り組んでいる身である。就活で何が重要なのか、という事が気になり、いろいろな人たちに聞いてみると、どうやら「自己分析」が重要らしい。 そこで、今回はその「自己分析」に改め…

Game8のポケモン記事を溯った感想

皆様こんにちは、木魚でございます。 今回取り上げるのは、先日Twitterで話題になっていたサイト、game8です。 騒ぎのきっかけになったのは、「ガルーラ対策」と銘打った、次の記事でした。 game8.jp この記事、現在は修正され幾分ましになっているようです…

ポケモンGOに感じた問題点

皆様こんにちは、ピカチュウ初ゲットに喜んでいる木魚でございます。 今回は、そんなポケモンGOをプレイしていて、「ここをこうすればもっと良くなるのになー」と感じたところを挙げていきます。 私が感じた気になるポイントは、以下の3点です。 (1)チュート…