エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#リプ来たポケモンに対する好感度を10段階評価で言って余力があればブログで語る

今回は、画像のハッシュタグの企画記事となります。リプして下さった皆様ありがとうございました。 今回語るのは、リプを頂いたポケモン達のうち、(1)ボーマンダ(2)マンムー(3)ウルガモス(4)サンダー(5)ポリゴンZ(6)メタモン(7)ボルトロス(8)アグノム(9)ラ…

【ポケモンSM】マンダ軸を使っていて辛かったポケモン(7世代編)

6世代の頃書いた記事の続編のような何か。 今回は、マンダ軸を使っていて、個人的に辛いと感じた相手についてまとめる。 ☆ゲッコウガ マンダ軸永遠の宿敵であり、目の上のたんこぶ。マンダを上から冷凍ビームで縛って来るだけでなく、裏のポケモンもけたぐり…

ポケモンに対する「楽しむ」というスタンス

最近、ポケモンを始めたきっかけや、成長の過程について書いた記事が複数上がっているのを見て、自分もそのような記事を書きたくなったので書いてみる。とは言っても自分は発展途上故「強くなるために」なんて偉そうな事は書けないので、今回は自分のスタン…

【ポケモンSM】リザ意識のメガボーマンダ

最近、「リザードンに対面から勝てるメガボーマンダ」というコンセプトで考えていたものの、結局完全なものにはなりませんでした。今回は供養がてら記事にします。〔配分〕ボーマンダ@ボーマンダナイト性格:陽気実数値:189-177-151-x-131-168努力値:H148 A…

【ポケモンSM】ガーディアン・デ・アローラのダメージ計算式を検証してみた

今回は、「ガーディアン・デ・アローラ(以下「ガデアロ」と略記)の厳密なダメージ計算式はどのようになっているのか?」という問いに答えを出すべく、実際に検証してみました。 結論から言うと、「(HP残量×0.25-小数点以下の端数)×3」という計算式(以下「計…

ブルルドヒドイデを使ってみた感想

今回は、カプ・ブルルとドヒドイデ、通称ブルルドヒドイデの並びを使ってみた感想について書き留めておきます。 なおそれぞれの型は カプ・ブルル@残飯 性格:慎重 実数値:177-150-136-x-161-95 努力値:H252 B4 D252 技:ウッドホーン/宿り木/身代わり/守る …

瞬発力・持久力・最高速度

(スポーツの話では)ないです。 構築を組むときに悩んでいた時、以前「瞬発力と持久力」という考え方を記事にした事を思い出し、この観点から構築の類型を考えてみる事にしました。 mokugyo327.hatenablog.com 該当記事では、構築・ポケモンの類型を「瞬発力…

ポケモン対戦における今後の目標

今回は新年度1発目という事もあり、今の自分が目標にしたいと考えている事をここに纏める。飾らずに、常体で。 ☆全般 ・レート2000を達成する ポケモン対戦という意味では、まずはこれが第一目標である。 流れを感じていたS2の最終レートは1901だった。この…