エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンSM】マンダ軸から見たヘラクレセドラン

先日、メガヘラクロスが解禁されました。 なおかつ、PGLによると、ヘラクロスの取り巻きに多いポケモン1位はクレセリア、2位はヒードランである、とのことです。 以上の事を踏まえて、今回はマンダ軸から見たヘラクレセドランという並びについて、対策を含…

選出誘導について感じた事

「選出誘導」という戦術がある。これについて、相手の選出を文字通り「誘導」する事で、選出やプレイングでアドバンテージを取る戦術、と理解している。これについては、最近、選出誘導を駆使する事で、相手が取りそうな選択肢を全てケアする、という理想実…

「切る」行為について

先日、某氏から「木魚さんは切る行為が出来ていない」というような事を言われた。それを見て感じた事を書き留めておく。 結論から言えば、私は可能な限り「切る」という行為はしたくない。なんなら、「試合中に何かを切ってしまった試合は実質負け」と感じ…

【S3使用構築】マンダナットにカバロイドを添えて

〔前書き〕 皆様シーズン3お疲れ様でした。今回は、私がシーズン3で使っていた構築を紹介いたします。 〔個別紹介〕 最終的に、以下の並びを使っていました。 なお、本構築は前期の構築をベースに変更を加えたものとなっています。宜しければ前期の記事も併…

【ポケモンSM】レヒレに打ち勝つメガボーマンダ

今回は、「カプ・レヒレに対面から勝てるメガボーマンダ」というコンセプトで配分を考えた所、答えが得られたので記事にします。 〔調整案〕 性格:意地っ張り 実数値:187-191-151-x-126-163 努力値:H132 A68 B4 D124 S180 確定技:恩返し/ギガインパクト 選…

【ポケモンSM】マンダ入りにおけるカプ・レヒレの役割

マンダ入りにおいて、何かと便利なカプ・レヒレというポケモン。私はこのポケモンを使い続けた結果、便利すぎて手放せなくなっております。 今回は思考の整理も兼ねて、マンダ入りにおけるカプ・レヒレの役割について纏めます。 マンダ入りにおいて、レヒレ…

【ポケモンSM】チョッキウツロイド(没)

先日、某氏にブログのネタを募集したところ、「面白そうなチョッキ持ちを考えてください!」と言われ、ふとチョッキウツロイド、というポケモンを思いつきました。 そこで今回は、このポケモンについて、考えた事を記事にします。 アイデアが浮かんだ当初は…