【ポケモンサンムーン】新ポケモン決定力指数まとめ(Part2・カプとUB編)
今回も前回に引き続き、新ポケモンたちの決定力指数をまとめる。今回はカプとウルトラビースト達、つまり準伝説達を扱う。
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こちらの記事もよろしければ。
基本的に、興味のあるポケモンに関する文章量は多く、そうでないポケモンに関する情報量は少ない。
カプ・コケコ
エレキフィールド適用時
C147 10万ボルト:29767
C147 ボルトチェンジ:23152
C147 珠10万ボルト:38697
C147 珠ボルトチェンジ:30097
C147 眼鏡10万ボルト:44650
C147 眼鏡ボルトチェンジ:34728
A167 ワイルドボルト:33817
エレキフィールド適用外
C147 10万ボルト:19845
C147 ボルトチェンジ:15435
C147 マジカルシャイン:17640
C147 珠10万ボルト:25330
C147 珠ボルトチェンジ:20065
C147 珠マジカルシャイン:22932
C147 眼鏡10万ボルト:29767
C147 眼鏡ボルトチェンジ:23152
C147 眼鏡マジカルシャイン:26460
発売前には最も話題に上ったように思われるカプ。実際に決定力を計算してみると、エレキフィールド抜きでは眼鏡をかけてもそれほど火力は出ない。
Sの速さを生かし、終盤の詰め筋として使うのがいいんだろうか?
カプ・テテフ
サイコフィールド適用時
C200 サイコキネシス:40500
C200 サイコショック:36000
C200 眼鏡サイコキネシス:60750
C200 眼鏡サイコショック:54000
サイコフィールド適用外
C200 サイコキネシス:27000
C200 ムーンフォース:28500
C200 サイコショック:24000
C200 めざめるパワー:12000
C200 眼鏡サイコキネシス:40500
C200 眼鏡ムーンフォース:42750
C200 眼鏡サイコショック:36000
C200 眼鏡めざめるパワー:18000
Cが高いカプではあるものの、技の威力がそれほど高くないためか火力指数を算出するとそこまで高くならない。
思うに、このポケモンは高耐久ポケモンを崩すポケモンではないだろうか。幸い(?)瞑想を覚えるので、Sと案外高くない耐久をなんとかすれば、6世代の瞑想ニンフィアみたいな感じで運用出来そう。
カプ・ブルル
グラスフィールド適用時
A200 ウッドハンマー:54000
A200 ウッドホーン:33750
A200 鉢巻ウッドハンマー:81000
A200 鉢巻ウッドホーン:50625
グラスフィールド適用外
A200 ウッドハンマー:36000
A200 ウッドホーン:22500
A200 ストーンエッジ:20000
A200 馬鹿力:24000
A200 鉢巻ウッドハンマー:54000
A200 鉢巻ウッドホーン:33750
A200 鉢巻ストーンエッジ:30000
A200 鉢巻馬鹿力:36000
脳筋系守り神。グラスフィールド下での鉢巻ウッドハンマーは半減でもガルーラの捨て身と同等の火力と聞き、恐怖した覚えがある。
ただ、グラスフィールド下では地震の威力が半減されるため、鋼の処理に手間取りがちなのがネック。
幸い挌闘技や岩技はそこそこ充実しているので、地震で処理したい鋼や炎は岩技や挌闘技でケアしていく形になるだろうか。
(追記)
地震を覚えないにもかかわらず、地震を覚えるかのような誤情報が含まれていましたので、削除いたしました。申し訳ありません。
カプ・レヒレ
C161 ハイドロポンプ:26565
C161 熱湯:19320
C161 ムーンフォース:22942
C161 冷凍ビーム:14490
C115 ハイドロポンプ:18975
C115 熱湯:13800
C115 ムーンフォース:16387
C115 冷凍ビーム:10350
こいつに限ってはフィールドなんて無かった。ミストフィールド下でも火力が上がらないので、コケコにすら火力で負けている。
ただし、耐久力と耐性は優秀なので、メガギャラをムーンフォースで迎撃したり、過去作産解禁後に増えると言われるメガバシャーモを止めたり出来る点は高評価。
ちなみにB特化、D特化した際の耐久力指数は、それぞれ以下の通り。
(1)図太い H252 B252 D4 振りの場合
H-B:73615 H-D:60743
(2)穏やか H252 B4 D252 振りの場合
H-B:54709 H-D:80454
ウツロイド
C179 ヘドロ爆弾:24165
C179 パワージェム:21480
C179 10万ボルト:16110
C179 めざめるパワー:10740
ガブを抜けるそこそこのSと、高めの特殊耐久を兼ね備えるものの、あまりにもBが低すぎて結局使いにくそうなUB。火力自体も技威力の低さが原因でそれ程高くないので、使うなら襷などで行動保証をかけつつ、2回動いて一体落とすことを目指す、という動きがメインになりそう。
ところで、こいつクラゲっぽい見た目なのになんで岩タイプなんだろうね?
マッシブーン
A209 馬鹿力:37620
A209 アームハンマー:31350
A209 吸血:25080
A209 冷凍パンチ:15675
A209 地震:20900
タイマン性能の塊。こいつの物理耐久はなかなかのもので、カイリューのドラゴンZ技すらあっさり耐えるらしい。そのうえ虫技やビルドアップも覚えるので、クレセリアが解禁されても「クレセリアで止まらない格闘」として活躍できそうである。技範囲が虫格闘地面岩氷と広いのも高評価。
(追記)
このポケモンに関して、具体的な調整案を記事にしたのでそちらもよろしければ。
フェローチェ
A207 飛び膝蹴り:40365
A207 とんぼ返り:21375
A207 毒づき:16560
A207 とびかかる:24840
C207 気合玉:37260
C207 虫のさざめき:27945
C207 冷凍ビーム:18630
C189 気合玉:34020
C189 虫のさざめき:25245
C189 冷凍ビーム:17010
超高速高火力低耐久なUB。ACの種族値が137、Sの種族値が151もあるのはいいが、いくら何でもH71BD37はあんまりにもあんまり。
使うなら襷や壁でサポートしないと動きにくそう。蝶の舞を覚えるので、積みエースに据えるなら特殊型のほうが有用だろうか。
デンジュモク
草結びの威力は全て120と仮定している。
C246 10万ボルト:33210
C246 草結び:29520
C246 マジカルシャイン:19680
C246 めざめるパワー:14760
C246 眼鏡10万ボルト:49815
C246 眼鏡草結び:44280
C246 眼鏡マジカルシャイン:29520
C246 蛍火10万ボルト:83025
C246 蛍火草結び:73800
C246 蛍火マジカルシャイン:49200
C246 蛍火めざめるパワー:39600
C212 10万ボルト:28620
C212 草結び:25440
C212 めざめるパワー:12720
C212 蛍火10万ボルト:71550
C212 蛍火草結び:63600
C212 蛍火めざめるパワー:31800
見ての通り、驚異的な火力を出せる。はっきり言って狂っている。元々C種族値が飛び抜けて高いため、積む前提であればHSベースでの運用も出来そう、というよりそれでも十二分な火力が出るためこちらのほうが使いやすそう。
ちなみに、エレキフィールド下で蛍火を積み、Zパワー雷を撃った場合、その指数は何と255993にも達する。これはHDに特化した輝石ラッキーすらワンパン出来る火力であり、こいつの火力がいかに狂っているかよくわかる数値である。
率直に言って可能性しか感じない。何でこんな化け物が蛍火なんて覚えるんだろうね。
テッカグヤ
ヘビーボンバーの威力はすべて120と仮定している。
A121 ヘビーボンバー:21780
A121 地震:12100
A121 種爆弾:9680
A168 持ち物なしアクロバット:27720
A168 ヘビーボンバー:30240
C121 ラスターカノン:14520
C121 大文字:13310
C121 火炎放射:10890
C121 目覚めるパワー:7260
これまでとは打って変わって、平坦な種族値配分のUB。HSベースの運用が主流らしいので、AC無振りの火力を中心に掲載した。
率直に言えば、あまりアタッカー向きではなさそうだな、という印象。火力に特化しても種族値の中途半端さが足を引っ張り、火力指数が伸びない。
それよりも宿り木の種をいかしたタイプ受けのほうが向いていそうである。
ちなみにHSぶっぱと仮定した場合、耐久力指数はそれぞれH-B:57027, H-D:56100。
カミツルギ
A233 リーフブレード:31455
A233 スマートホーン:24465
A233 瓦割り:17475
こちらは極端な種族値配分のUB。ABS3つの種族値は高いものの、HDが壊滅的に低い、なんとなくパルシェンと似たような種族値配分に見える。
火力指数自体も、技の威力が総じて低いためにそこまで高くはなく、せっかくのAが腐っているような印象を受ける。幸い剣舞を覚える上、先制技のほとんどは物理技であるので、うまく起点を作ることが出来れば全抜きも狙えなくはないだろうか。
アクジキング
A168 ドラゴンダイブ:25200
A168 噛み砕く:20160
A168 アームハンマー:16800
C163 流星群:31785
C163 悪の波動:19560
C163 大文字:17930
これまた極端な種族値配分のUB。なんだよH種族値223って。そちらに大きく種族値を割かれてしまったがためにAC共に中途半端さが否めない。何より龍悪タイプの広範囲アタッカーが欲しいならACS全てで勝るサザンドラでいい。
いまいち運用法が浮かばないものの、HPの高さを活用していくのがいいのだろうか。ちなみにH4,BD252振りと仮定した場合、耐久力指数はH-B,H-D共に71352。
なお本記事を執筆する際、参考資料として一部を滝沢氏のデータと照合させていただいた。参照して記事を書くことを快く許可してくれた氏に感謝しつつ、本記事を締めることにする。
追加や修正の要望があればコメント欄、もしくはTwitter @mokugyo327まで。