読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

動画が伸びる条件

 先日、「大手を目指すなら今のままじゃ全然何かが足りない」と呟いたところ、FFの方から「毎日投稿待った無し」という冗談(?)を言われました。

 その時は特に何も感じなかったのですが、「伸びる動画ってどんなだろう?」とふと疑問に思ったので、それをここに書いておこうと思います。

 なお、私は大手でも動画投稿者でもございませんので、本文の内容は全て主観です。その点はご了承ください。

 さて、「伸びる動画の作り方」については、実況者のカスミさんという方がノウハウを纏めて、講座動画という形で公開して下さっています。

 その講座動画によれば、トークの中でフラグを立てる、OPの編集をする、などの、「見てもらう工夫」をする事が重要、との事でした。

 ただ、カスミさんのご意見を否定するわけではありませんが、必ずしも彼の講座内容と、「動画が伸びる条件」というのは一致しないのではないか、と思うのです。

 と言うのも、ほぼ無編集でありながら、大手として活躍する実況者がいるからです。

 例えば、ペリカンさんはその例でしょう。彼の動画は毎回無編集であるにもかかわらず、5桁再生を安定して記録しています。

 ここから考えるに、「動画が伸びる要素」とは編集だけではない、と思うのです(無論、編集を武器に伸びる動画を制作なさっている方もいますが)。

 では、動画を伸ばす要素としては、「編集」以外に何が考えられるのか。私が思うに、それは「トーク力」ではないでしょうか。

 具体的に言うと、「実況力」を売りにするなら言葉を途切れさせずに実況する事、テンションが高いキャラの場合は高いテンションを保つ事、といったように、「トークを安定させる」事が動画を伸ばす要素となる、と考えています。

 特に、いわゆる「正統派レート実況者」を目指す場合、「試合中にもトークを途切れなくつなぐ力」は動画を伸ばす要素となるでしょう。

 例えば、先述のペリカン氏の場合、動画内でトークが殆ど途切れる事なく実況が進んでいきます。かつ、「強者の翼」、「甘えましたね」のような名言を生み出す優れた言語センスを持ちます。一方で編集の方は殆ど無編集である、というのは先ほど述べたとおりです。

 他にもafou氏もよく似た形で成功なさった方だと考えています。彼は、実力もさる事ながら、トークや解説も非常に安定しており、それが彼の強みだ、と分析できます。

 これらの例から、いわゆる「正統派」を目指す場合、「安定したトーク」こそ、動画を伸ばす要素だ、と考えています。