エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

【SM・第2回からきおす杯ベスト8】友情カバロイドver2

f:id:mokugyo327:20170919124215p:plain

 皆様からきおす杯お疲れ様でした。

 私自身も参加したところ、味方の方々にも助けられ、きおすブロックベスト4、総合ベスト8という結果となりました。

 今回はそんなからきおす杯を共に戦ってくれた構築を紹介いたします。

 なお、今回の構築はこちらの並びを改造したものとなっております。

 よろしければ合わせてご覧いただけると嬉しいです。

mokugyo327.hatenablog.com

 

〔個別紹介〕

f:id:mokugyo327:20170919124410p:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト

特性:威嚇→スカイスキン

性格:無邪気

実数値:170-189-150-149-99-189

努力値:A188 C68 S252

技:捨て身タックル/地震/流星群/大文字

調整:

・最速

・文字でH振りナットレイを確定

・余りA

 長い間共に戦って来た相棒。今回もこのポケモンから組み始めました。

 本構築においては、地面の一貫を切りつつ、展開した後のガブ・ルカリオカミツルギを止める枠として採用しました。

 その為、技構成も、ガブ意識の流星群、ルカリオを命中安定技で仕留める捨て身、ツルギを処理しつつあわよくばテッカグヤを崩せる文字、の3枠が自動で埋まってしまいました。

 最後の地震は、補完に優れ尚且つヒードランを迅速に処理出来る技として採用。これで勝ちを拾った試合があったので、これで良かったのだと思います。

 S5の時点ではマンダが余り活躍出来なかったのですが、今大会ではむしろマンダが勝利を手繰り寄せてくれたように思います。メタられていても700族は伊達じゃないですね。

 

f:id:mokugyo327:20170919125312p:plain

ナットレイ@食べ残し

特性:鉄の棘

性格:生意気

実数値:181-114-158-x-178-22

努力値:H181 B52 D204

技:ジャイロボール/宿り木の種/ステルスロック/守る

調整:

・最遅

・H-B:A156ミミッキュのA+2Zシャドークローを高乱数耐え

・H-D:C155ゲッコウガの珠一致めざ炎を最高乱数切り耐え

 本構築のクッション枠、マンダが剣ならナットは盾、といった感じです。胞子の一貫を切りつつテテフ・ゲッコウガマンムーに受け出せて、ステロを撒けるポケモンとして採用しました。

 配分や技構成もS3からずっと使っているもの、テテフ狩り・サイクルパーツ・ステロ撒きという3つの役割を意識したものとなっています。

 使用感も悪くなかったものの、構築全体で鋼ポケモンが非常に重かった事から、似たような範囲と戦えて炎打点を持てるテッカグヤに変えたほうがいいかもしれないと感じております。


f:id:mokugyo327:20170919182218p:plain

カプ・レヒレ@オボンの実

特性:ミストメイカー

性格:図太い

実数値:175-x-183-115-150-108

努力値:H236 B252 S20

技:波乗り/ムーンフォース/自然の怒り/挑発

調整:

・H:16n-1で最大

・B特化、余りS

 クッションになりながら耐久ポケモンを崩せる凄いポケモン。バシャやリザXへのクッションになれる枠でありながら、カバやクレセを崩せる枠として採用しました。クッション性能を備えつつ、状態異常戦術に蓋が出来るのが偉い。

 配分は、受け出しの回数を増やしたかった事からHBベースとし、レヒレに負担がかかる場面が多かった事から、汎用性を保ちつつ過労死を防げる回復ソースとしてオボンを持たせました。

 総じて非常に高性能なポケモンでしたが、持ち物については崩しの速度を上げられるカプZも有力候補です。


f:id:mokugyo327:20170919182915p:plain

カバルドン@ゴツゴツメット

特性:砂起こし

性格:腕白

実数値:215-133-187-x-92-67

努力値:H252 A4 B252

技:地震/氷の牙/毒毒/怠ける

 毎度お馴染み(?)ゴツメカバ。今回も、ガルーラ・バシャーモバンギラスメタグロスクチートといった高火力アタッカーを受ける枠として採用しました。

 氷の牙はマンダへの処理速度を少しでも上げるため、毒毒はカバミラーや鬼羽リザX、クレセリアといった回復技で粘ってくるポケモンを崩せる技として採用しました。

 しかし、今回のからきおす杯では毒が刺さった場面より、ステルスロックが欲しい場面の方が多く、正直毒採用は余りうまくいっていなかったと感じます。

 レートでは鬼羽リザを崩して勝てた試合もあったので、ここは選択といったところです。


f:id:mokugyo327:20170919183610p:plain

ヒードラン@炎Z

特性:貰い火

性格:控えめ

実数値:183-99-127-200-130-109

努力値:H132 B4 C252 D28 S92

技:大文字/大地の力/岩石封じ/挑発

調整:

・S:封じ一回で最速ミミッキュ抜き

・H-D:C222メガゲンガーの気合玉を最高乱数切り耐え

(理想値前提、実際の個体とは異なります)

 今大会でも続投した炎のゴキブリ。鋼ポケモンを崩せる枠でありながら、いわゆる「リザードン検定」というハイリスクな博打を回避出来る数少ないポケモンでもあります。

 大地の力は、リザXへの遂行速度を上げる為に採用。元々はラスカノでしたが、封じ以外の攻撃技が文字ラスカノだとリザXへの遂行に不安が残る為、その隙を埋めるべく切り替えました。

 文字は挑発→文字連打という流れで耐久ポケモンを崩せるように、ということで採用しましたが、レートで1度ミミッキュへの火力が足りずに負けた試合があったので、オバヒに変えてもいいかもしれません。

 また、鋼を崩すはずのこの枠が裏に流されて腐り、結局ジリ貧になる、という試合もありました。その事を考えると、「鋼の裏にいるポケモン」に対してなんらかの役割破壊を仕込んでおけばよかったと後悔しております。


f:id:mokugyo327:20170919194843p:plain

ウツロイド@拘りスカーフ

特性:ビーストブースト

性格:臆病

実数値:184-x-67-179-152-170

努力値:C252 D4 S252

技:パワージェム/ヘドロウェーブ/サイコキネシス/10万ボルト

 今大会で1番怪しかった枠。積んだ後のウルガモスや霊獣ボルトロスを止められて、メガゲンガーを上から殴れて、尚且つ抜きエースにもなれるポケモンとして採用しました。

 サイキネはHSメガゲンガーに対して確定数がずれる為、10万ボルトはゲッコウガ意識で採用しました。

 このように色々と詰め込まれた枠でしたが、実際には鋼に何も出来ない点があまりにも痛く、ウツロイド軸で選出した試合は0-3という悲惨な有様でした。

 ここまで刺さっていないとなると、流石に別の枠に変えたくなりますね......


〔選出パターン〕

f:id:mokugyo327:20170919205317p:plain orf:id:mokugyo327:20170919205344p:plain +f:id:mokugyo327:20170919205405p:plain orf:id:mokugyo327:20170919205426p:plain+f:id:mokugyo327:20170919205445p:plainorf:id:mokugyo327:20170919205519p:plain

 本来の基本選出。元々は「レヒレorドランで相手のサイクルを崩しつつ、マンダかウツロイドを通す」という動きがコンセプトでしたが、これを考えたS3当時からはメンバーの型も周囲の環境も変わってしまった為、選出パターンも崩れてなし崩しになっておりました。


f:id:mokugyo327:20170919205721p:plain +f:id:mokugyo327:20170919205738p:plain +1

 サイクル選出。カバナットの並びで受け回せそうな相手に対して、サイクル戦で削り倒しに行く選出です。

 具体的には、コケコランドグロスに対してはこの選出で対応していました。


〔苦手なポケモン・並び〕

f:id:mokugyo327:20170919205907p:plain:炎+氷+電気の範囲を受けられません。

 こいつに関しては、ステロや宿り木で削りつつ、ビーストブーストの起点にするのが最も勝率のマシな対処法だと考えています。


f:id:mokugyo327:20170919205945p:plain:マンダに上から氷技を撃たれる上に、ウツロイドで応戦しようとしても裏の鋼に捌かれて終わり、といった体たらくで、ゲンガー絡みの並びを安定して崩すのが難しかったです。


f:id:mokugyo327:20170919210135p:plain:サイクル構築、という性質上こいつの起点だらけなので厳しいです。

 幸いにも当たらずに済んだのは救いでした。


ウツロイドの役割対象+鋼の並び

 ここでいう並びとは、例えば

f:id:mokugyo327:20170919210257p:plain+f:id:mokugyo327:20170919210328p:plain 、 f:id:mokugyo327:20170919210411p:plain+f:id:mokugyo327:20170919210444p:plain

このような並びのことです。

 ウツロイドは鋼ポケモンにほとんど負担をかけられないので、どうしても1度鋼ポケモンを切り返す必要があります。

 そこでヒードラン辺りを使って崩せれば良いのですが、それが出来ない場合どうしても苦しい戦いを強いられます。


☆受けループ

 単純に突破できるビジョンが見えません。レヒレの怒り+挑発でどうにかしてラッキーを削りつつ、マンダを通すしかありません。


☆バンドリ

 無理。砂下でドリュウズに剣舞された瞬間ほぼ負けです。

 これを回避するには、

(1)どうにかしてドリュウズに起点を与えずに倒す

(2)砂ターンをうまく枯らしつつバンギラスを処理する

という2ルートのうちいずれかを通す必要があります。

 しかし実際にはそう都合よく行かないので、大抵は無慈悲に剣舞されて負けます。


〔結果〕

(第2回からきおす杯)

チームNo:46

チーム名:雄英高校ヒーロー科

対戦成績:個人2-3、チーム4-1

順位:きおすブロックベスト4、総合ベスト8


(レート S5)

f:id:mokugyo327:20170919125930p:plain

最高/最終レート1907

最終順位852位


〔雑感〕

 まずからきおす杯の総合ベスト8という結果についてですが、これは正直チームメイトの方々に助けられた部分が大きかったです。

 参加を決めた時点ではまさかここまで残れるとは夢にも思っておりませんでした。正直、自分の実力からすると出来過ぎな節すらあります。

 ただ、出来ればもう少しチームに貢献したかったなと思う部分があります。

 対戦の内容は、「鋼に薄い」という欠陥が露骨に反映されたものだったと思います。

 拾った2勝もマンダが活躍したからであり、ウツロイドの功績ではないことを考えると、ここの枠をもう少し煮詰めておくべきだったと思います。

 この辺りはS6以降の宿題といたします。

 最後に、私とともに戦ってくれたチームメイトの皆様、S5やからきおす杯で私と対戦してくださった皆様、そしてこのような大会を開いてくださったカラーさん・たかきおすさんのお二方へ感謝の意を述べつつ、筆を置くことにします。

 皆様本当にありがとうございました。