エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

ブログを始めるにあたって、意識しておきたかったこと。

 今回はいつもと趣向を変えて、ブログを始めるにあたって、意識しておけば良かったな、と後悔していることをまとめておく。

 新たにブログを始める方が、何かの参考にしていただけると幸いである。

 なお本記事の内容は全て私の主観であり、これが正解とも限らないので悪しからず。

 

 私がブログを始めるにあたって、やっておけば良かったと後悔していることは、以下の3点である。

(1)方向性を明確にする

(2)自分の性格を見極める

(3)ネタの幅を広げて書く

 

 (1)は、今回話すことの中でも特に後悔していることである。

 ブログを始めるにあたって、記事を書く前に、どういうスタンスでブログを運営したいのか、という方向性を明確にしておけば良かったと感じている。

 具体的には、自分の趣味として書きたいものを書く事ができればそれで満足なのか、それともブログを通じて知名度や収益を得たいのか、ということを明確にしておけば良かったと思う。

 これを怠ると、私のようにブログの運営方針について悩み苦しむ羽目になる。

 故に、ブログを始める前に、運営するスタンスを明確にしておいた方が後々快適に記事を書けると思う。

 

 (2)の性格を見極める事については、別にブログに限った話ではないが、ブログを始めるにあたってもやっておけば良かったと思ったので、ここで述べておく。

 なぜ性格を見極める事が必要なのかというと、それによって参考にしたり、磨き上げたりする文体が異なってくるからである。

 例えば、私のような生真面目な人間が、性格と合わない話し言葉のような文体の記事を書こうとしても向いていない、という事である。

 それ故、自分の性格を見極め、それに応じて参考にするべき文体を探す事で、文面を考える時に効率が上がる、という事である。

 その文体探しにおいて、もし私の文章を参考にしてくださったなら、1ブロガーとして嬉しい限りである。

 

 最後の(3)は、ブログを始めたての頃にやっておけば良かったと後悔している事である。

 ブログを書く際、特に始めたての頃は、幅広い話題を取り扱う、という事を意識して書けば良かったと悔いている。

 何でも書く雑記ブログは検索に不利だ、という事で内容を絞る場合でも、ジャンル単位くらいの幅は確保しておくべきだと思う。

 このような事を言うのは、私のように考えなしにこのブログのような(ほぼ)ポケモン一本のブログを構築してしまうと、よほどの専門家でもない限りほぼ確実に「ネタの枯渇」という大問題に直面するからである。

 このような事態を避けるためにも、ブログの始めたての段階から、意識して幅広い話題に触れる、と言う事をすれば良かったと感じている。これは、ある程度以上の期間ブログを続けて、「このブログは専門ブログ」というイメージがついてからだと軌道修正が効きにくいので、これからブログを始めてみたい、という方は気をつけてほしい。

 私自身も、今後は「ポケモンブログ」から「ゲームブログ」へとレベルアップさせたいと考えており、ポケモン以外のゲームについても取り上げたいと考えている。


 以上3点が、私がブログを始めるにあたって意識しておけば良かったと感じている事である。特に(1)と(3)はかなり影響が大きいので、始める前に意識して手を打っておくと後々楽になると思う。