エンジョイ勢がなんか言うだけ

日記帳 Twitter:@mokugyo327

喰い断さんの「水見式」診断やってみた

 〔前書き〕

お久しぶりです。

 今回は久々の(?)「やってみた」系記事となります。

 今回やってみたのはこちらの診断。

app-date.net

 これは、各トレーナーの対戦におけるプレースタイルを〔画像1〕にあるような6つの系統に分類し、8つの質問から向いている系統のスタイルを診断する、というもの。

〔画像1〕

f:id:mokugyo327:20180502230707j:plain

 以前喰い断教室の記事を見ていた頃から、「喰い断さんは指導の際、各トレーナーの傾向を見て指導している」という事を感じていた事と、自分に向いた戦術を知りたかった事からぜひ受けてみたいと思っておりました。

 そこで今回、診断内容が公開されたという事で、質問を元に診断してみました!

 

〔診断内容〕

 この診断では、以下に挙げる8つの質問をもとに、各トレーナーの対戦スタイルを

(1)対面系

(2)蜻蛉ルチェン系

(3)火力系

(4)交換系

(5)積み系

(6)特殊系

の6系統に分類しています。

 これらを診断する8つの質問というのがこちら。 

1.一つの対戦が長い方が得意だ

2.一貫性というのは重要だと思う

3.対戦に求めるものは安定だ

4.目の前のポケモンは可能な限り倒したい

5.勝つことより負けないことが大事だ

6.対戦中、展開をするのが得意だ

7.できるだけ交換したくない

8.相手を確定一発にしたい。

 

 宜しければ、本記事をご覧の皆様もこれらの質問に「はい」「いいえ」「わからない」の3つで答えてみてください。

 これらに対する私の答えが以下の表です。

質問

答え

1.一つの対戦が長い方が得意だ

いいえ

2.一貫性というのは重要だと思う

はい

3.対戦に求めるものは安定だ

はい

4.目の前のポケモンは可能な限り倒したい

はい

5.勝つことより負けないことが大事だ

いいえ

6.対戦中、展開をするのが得意だ

いいえ

7.できるだけ交換したくない

いいえ

8.相手を確定一発にしたい。

はい

 そして、これらの回答に対する診断結果をまとめた画像が〔画像2〕です。

〔画像2〕

 f:id:mokugyo327:20180504154528j:plain

 これによると、私の場合1~5までで「はい」がやや多く、6~8までの質問に「いいえ」が多い事から、系統としては右下の「交換系」に該当するようです。

 6世代の頃の自分は確実に「火力系」のプレイヤーだった事を思うと、人は変わって行くものですね......

 

〔感想〕

 正直ここまでの内容だけだと「記事書く意味あるか?」というレベルなので、やってみた感想も述べておきます。

 診断をやってみた所では、初心者への指導に力を入れている喰い断さんらしい診断だなあというのが第1印象です。

 また、8つの質問に答えるだけで向いている戦術が分かるので、初心者でなくとも、行き詰まった時にこの診断をやってみると視野が広がるかもしれません。

 一方で、「特殊系」についてもう少し掘り下げて欲しかった、という部分があります。

 具体的には、「特殊系に向いているかどうかをどのように見分けるのか」という点を記述して欲しかったです。

 記事中では「生まれ持っての適性」とあります。

 一読者としてのわがままを言えば、「適性」とは何なのか喰い断さんなりの見解を述べてくれていればより分かりやすかったのになあと感じます。

 一方で、それ以外の5系統については簡単かつ明瞭に分類出来るので、私自身も行き詰まった際にはこの診断と照らし合わせてみる事とします。